ネット上に森博嗣の「知るとは、知らないを増やすこと」の記事がある。この人を知ったのはいつも書くように妹の息子である甥が森博嗣の本が好きだと聞いて知った。甥が読むのはエッセイでなく推理小説であり、よほど好きなのか小説に出てくる主人公の名前を自分の長男につけている。それ以来、森博嗣のエッセイを読んでいるが最近、読むことがなく久しぶりにネット記事を読む。記事の最後に「知らないことが馬鹿なのではない。知ろうとしないことがほんとうの馬鹿である」に感動する。
携帯を機種変更後、ドコモのポイントがたまりだす。3日前に15000ポイント近くになっている。ポイントは用途限定のポイントもある。それは期間も短く使い切らないと期限切れになる。それではもったいない。が、どうやってこのポイントを使うのかがわからない。ましてやポイントの用途限定の意味もわかりづらい。ネットで調べるとdポイントはd払いで支払えばいいらしい。そうわかってもd払いのやり方がわからない。その画面を出すとログインがどうじゃこうじゃとある。恐る恐る触っているとログインできた。
これをどうするのかわからず使い方の動画を探す。お店でのポイント決済までの動画があった。利用できるお店を探すと家の前のお店がOKだ。一昨日、さっそくお店に出かけてお店の人に初めて利用する旨告げてdポイントの利用をd払いで試みる。動画で見た通りの同じ画面をかざすと難なく決済できた。こういうことは初めてのことだったので舞い上がるほどうれしかった。またd払いなのにお店のカードにもポイントが付く。これにも驚いた。気をよくしていつものスーパーに出かけてまたもd払いを試みるとこのお店もOKだった。
森博嗣のいうように「知るとは、知らないを増やすこと」を実感した日となった。dポイントのd払い決済を知らなかったのでそれを知ることができた喜びは大きい。あまりにも嬉しくて友だちに電話して報告したほどだ。何が嬉しいと言って表示できない画面を自分で表示してそれを実践できたことが嬉しかった。長年スマホを利用している人は何を今さら、と笑われるかもしれない。が、自分としてはまだやれるという喜びしかない。どういってもスマホ初心者だ。
dカードをゴールドにしたので毎月のポイントが10倍になる。機種変更時、ドコモの係はその時点でのポイントを料金に反映してくれた。その際、これからは年に2度くらいポイントを利用料金に反映する方法をドコモにくればやってくれると話した。そのつもりでいたがd払いでポイントを使う方法が判ったのでこれからは自分でできる。
この嬉しさを昨日の日本画教室でも話した。すでにスマホ利用者であってもこのことを知らない人もいた。初心者なのに偉そうに教えてあげた。何でもわからないことがわかると嬉しい。わかった時の気持ちはまるで子供と同じかもしれない。森博嗣は書いている。「知らないことが馬鹿なのではない。知ろうとしないことがほんとうの馬鹿である」と。
日本画教室では今回も箔を貼る人がいる。個人的には地塗りした木製パネルにさらに色を施して地塗りは完成。パネルに描く絵をトレースして次週へ。外は寒そう。春はまだ来そうにない。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿