1泊2日のバスツアーに参加して数年ぶりに鳥取に出かけた。本格的なバスツアーは1年ぶりかもしれない。2月の寒い時季に山陰へ旅をすることにためらいもあった。が、思っていたよりも寒くなく、鳥取砂丘も砂丘観光時はお日様も輝いて気持ち良かった。出かけたツアーは鳥取県の「三朝温泉・因幡初詣開運ツアー」。旅の初日は三朝温泉に午後3時半到着予定と日程表にある。
三朝温泉とは少し距離があるが米子に友だちがいる。4月に奈良へ行こうと思っていたので奈良好きのその友だちに電話をすると米子から三朝温泉の宿まで訪ねてくれるという。バスは順調に走って宿に到着。友だちはすでに妹さんとロビーで待っていた。6時の夕飯までしばしロビーで話をする。ともにリタイアされており姉妹であちこちに出かけるそうだ。4月の奈良での再会もすべて友だちが計画を立ててくれている。ただ、奈良で集合する際の時刻はたがいに確認した。
旅の1日目は友だちと別れて夕飯を食べてすべて終わった。三朝温泉の宿はラジウム温泉で有名だそうだが特別に温泉好きでもないので一度お風呂に入る感覚で温泉に浸かった。2日目は因幡の白兎で有名な白兎神社と鳥取砂丘に出かけた。砂丘は何度か来ているがそれでも今回は母と出かけて以来なので30年ぶりくらいになる。いつ行っても砂丘はロマンがある。寒い季節というのに砂丘はにぎわっていた。
砂丘を観光中、ツアーの人と話すとなんと御年90歳で一人で参加されていた。どう見ても同年齢の感じなのに足取り軽やかに歩かれる。何が悪いといってもまわりに足腰に痛みを抱えた人が多すぎる。一眼ニ足、と言われるようにこの二つは特に大事。自分自身、眼がよくないがそれでも何とか見えている。
旅はお土産屋がつきものだ。行く先々でお菓子などの裏面を見ると韓国、中国製造とある。アナゴの干物はなんとベトナム製造だった。国内を旅して何で他国のお土産を買う!?気をつけて裏面を見ながら因幡の白兎の箱入りをクーポン券で購入。クーポン券をもらうのはいいのだが早く使いたい気持ちがあって宿で買ってすぐに使った。
ツアーに参加するとまたどこかへ行きたくなる。それには元気が一番。90歳の人を見習って遊びに精を出そう!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿