2023年2月20日月曜日

舞い上がった一日!

  PCR検査を受けに街中へ行く。せっかく街まで出かけるのだから、と思ってある程度予定を組んで行った。まずは検査会場へ。予約していた時刻よりも25分早い到着だ。以前、JRが遅れて携帯の予約画面が消えていた。かといって早くてもダメと以前に注意されたことがある。その時は注意されながらもすぐに検査してくれた。ところが昨日は5分前でないとダメとのこと。大きな看板を見せられ、そこには近所迷惑みたいなことが書いてあった。

 検査会場は本通りそばなので本通りの夢プラザに行って広島土産を見ていると「桜もち もみじ」と銘打った桜色の可愛い箱が目に付く。まだ食べたことがなかったので箱入りを見ただけで美味しそうに思えた。近いうち、米子の友だちに会うので手土産に買った。ついでに自分用も購入。これだけでは少ない。

 検査会場に戻って検査を受ける。前回は大雪の日で大変だったが今回は同じテントでもエアコンが設置されている。椅子に座ると頭の方からエアコンの温かい空気が出てくる。いくらビニールハウスといっても寒さ対策をせよ、とクレームがあったのか昨日は暖かだった。5回目となるPCR検査。検査会場を訪れる人の大半は旅行が目的!?この検査を受けずに旅行が自由にできるようになるといいのだが……。

 昨日は検査と米子の友だちへの手土産購入と三越で開催中の日本画展を見る予定にしていた。三越に行く前に遅いお昼を食べる。広島駅ビルが壊されて建て替えになってから酔心へ行っていない。検査会場から三越までの途中に酔心本店がある。13時予約で検査を受けたのですでにお昼を大分過ぎている。混んでいる時刻を過ぎていると思ってお店に入る。少しだけ待ったが日曜日とあって家族連れでにぎわっていた。

 食事は牡蛎フライを食べる。最近外での食事は牡蛎フライが多い。しかし、さすがに酔心だけあって牡蛎フライがこれまで食べたどこよりも大きくてふわっとして美味しい。1個の牡蛎フライは3個くらいの大きさがある。牡蛎のほかに茶碗蒸し、ヒジキ、お吸い物、漬物、ご飯があった。個室での食事は何とも贅沢で優雅な気持ちになる。

 気分よくして三越まで歩く。7階画廊に到着すると入り口付近に置いてある絵葉書を1枚いただく。この様子を係は見ていたらしく、近づいてきて受け取ったのは展示品であり、セットになった卓上カレンダー一式をくれるという。そう言われても簡単に受け取るわけにはいかない。恐縮していると話がどんどん進んでいく。画家の先生がソファに座っておられる。そこに座るように促される。さらには図録にサインまでしてくださり、それもいただく。これまでこういうことはなかったので(どうすればいい?)と舞い上がってしまった。

 日本画を習っていると話すと先生の名を聞かれた。個展の画家は日展会員で習っている先生は院展である。ましてや地方在住の先生に習っているので当然ご存じなかった。自分自身、こんな偉い人を前にして日本画談義ができるわけがない。そうわかっているので丁寧に応対してくださるのは有り難いが、その反面申し訳なさが頭をかすめる。

 今から40年近く前、やはり画廊に行って彫刻の個展を見た。その時、勇ましい彫刻に感動して作家のサインが欲しくなった。しかし、サインをいただくには作品を買うかポスターを買ってサインしていただくしかなかった。作品は買えないのでポスターを買ってサインしてもらった。「獅子奮迅」の横にご自分の名を筆で書いてくださった。それを額に入れて今も大事に飾っている。

 気持ちを変えてバスに乗って駅まで行き、福屋に入る。ここで米子の友だちへの手土産を再度購入。いつものお菓子所高木で「櫻花」という季節限定の和菓子を買う。ついでにここでも自分用を買う。

 舞い上がった一日は無事終わった。最近見たYOU TUBEにテレビを消して外に出ようと進めている一般人の動画がある。外に出ればそれだけで運動になるともいう。ましてや昨日のように予期せぬ出会いもある。さて今日はどんな日に!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿