翌日午後過ぎには届くはずのPCR検査の結果がSMSで送信されてこない。(おかしい?)と思いながら検査日に受け取ったIDカードのQRコードで調べると既に結果が判明していた。昨年10月、初めてPCR検査を受け、その結果を京都の宿に見せようとした。しかし、携帯を機種変更したばかりだったのでQRコードの表示方法がわからず、宿の係に任せた。任せるのはいいのだが、係が全員、わかるとは限らないとその時知った。その場はどうにか結果表示ができて丸く収まる。
QRコードを表示してこれをスマホの画面に表示したい。そうすれば瞬時に結果を表示できる。陰性の結果が証明された画面をスクショして「フォト」に表示した。他にもやり方があるはずと思いながら”NOTE”に試みるとこれも大丈夫だった。12月末、某旅行社は陰性証明をメールで送信せよ、と言った。その時、係からその方法を教えてもらう。今回はメールは関係なく、画面で陰性を証明すればいい。
パソコンもスマホも文明機器は便利なようだが、何かアクシデントがあると使えなくなる。先の宿でSMSの受信画面が表示できず、旅から帰って表示方法をドコモで習ったことがある。今回もSMSが送信されてこないので(もしかしてSMSの受信不能?)と心配になった。ネットで「PCR検査の結果報告について」を県のHPで調べた。それによるとこの頃はSMSで結果報告が携帯機種により複雑になってしなくなったのか、HP上で検査場の検査日ごとに「報告がなければ陰性」とある。
昨日、早めにそれに気づいて検査場で受け取ったIDカードのQRコードで陰性証明を確認できた。今の予定ではもう1回PCR検査を受けようとしている。コロナの感染者が減ってきたのでそろそろ旅行支援も終わってPCR検査も受けずに旅行できるようになるかもしれない。
昨日は又、大手旅行社のJ〇B関西から旅のカタログが送付されてきた。コロナ禍になって以降、以前のような海外旅行カタログもある。海外旅行では帰国の際、PCR検査が義務づけられているようだ。その時は、先方の国の検査代金をあらかじめ日本の旅行社に支払う旨、書いてある。どういっても海外はどこへ行くにも行こうという気持ちまでに至らない。徐々に行く気になるのかも知れないが紛争や大地震などが怖くて日本から出ようとは思わない。
国内のパンフを見てもわざわざ国内旅行を関西発のツアーで行こうとは思わない。大手旅行社はほとんど広島から撤退した。残る大手一社は利用しようと思わない。早めに一人旅に切り替えてよかった、と思う方が賢いかもしれない。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿