2022年12月8日木曜日

テレビ離れ

 テレビはBSの紀行やドキュメンタリーを見るのが好きだ。が、近年はコロナの影響で海外の取材が無理なのか以前の再放送が大半だ。BS3はなくなって他の放送と再編されるとか。「新日本紀行」も地デジで放送されだした。それでも民放で面白いと思っている番組がある。それは漫才。何も考えずただ面白おかしく見ている。以前、好きだった歌番組はまったく見なくなった。そのため紅白も10年以上も見ていない。というか出場メンバーを新聞で見ても聞いたこともない名前が大半だ。ドラマや映画も全く見ない。せめて大河ドラマを、と思ったこともあったが見ていない。

 漫才と同じく好きなのは旅番組。こちらもコロナの影響なのか海外からリモートで放送される番組もある。ニュース番組は見るべき番組と思う。が、嫌な映像やニュースを見て自分自身の気持ちに悪影響を及ぼしそうでほとんど見ない。が、新聞やネット記事は読んでいる。

 昨夜も面白い番組がなく、ネット記事を見ていると欽ちゃんがYOU TUBEを生配信をしていた。欽ちゃんの動画は1時間以上と長い。が、いつの間にか最後まで見た。欽ちゃんの80歳の挑戦らしく、薄くなった頭のてっぺんを最新の技術で自然の髪のようにしていく過程だ。洗髪からはじまって頭の毛が若返った状態になる。欽ちゃん自身も我が頭を見て納得した様子だった。

 誰もが情報を発信できる時代になった。とりわけ有名人はYOU TUBEをながして職業はユーチューバーの人もいる。少し前までは名前は忘れたが個人のラジオ局みたいなことも話題にあった。が、最近は聞かなくなった。いわゆるSNSの発信でテレビ離れが進んでいく。そのかわりYOU TUBEが個人のテレビ局になるかもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿