2022年12月4日日曜日

一人焼き肉!?

 2週間ぶりに日本画教室に出かける。日本画教室は月に3回ある。土曜日が月の4週目や5週目にあたるとそれらの週の教室は休みになる。休みになる週を見計らって旅行する人もいる。教室の人は北陸へ行ったそうだ。(北陸)、と聞いて能登半島辺りは若い頃に出かけたが金沢辺りに出かけていないと思った。石川県には友だちもいるのでいつか行こうと思いながら行かずにいる。教室の人の金沢の話を聞いて行きたい気持ちが募りだす。が、これから寒くなるのでどこへ出かけるにも暖かくなるまで待つしかない。

 それにしても松山の坂の上の雲ミュージアム、国東半島、そして金沢と徐々に行きたい場所が増えてくる。行きたいところを先延ばしにしてはいけないが出かけるには季節も関係がある。海外が無理ならば国内へ、それも一人旅へと気持ちを切り替えたことはよかった。もしも海外に行くことばかりを考えていたならばコロナで行かれない気持ちをぼやいていたかもしれない。それでなくても歳ばかり取っていく。海外から国内にシフトしたのは正解だった。

 日本画を習い始めたころ教室で(旅行はほとんど一人で参加する)と話した。その時、(一人で参加して何が楽しい?)みたいなことを言われて顰蹙を買った。ところがそれも時代の変化なのか(一人で行った)と話しても誰からも非難されなくなり、むしろ行けるときに行かないと行かれなくなる、みたいなことを言われだす。昨日の教室で若い人は(焼き肉を一人で食べに行く)と話す。これを聴いて(焼き肉屋に一人で?)と言ってしまった。この言い方はよくなかった。というか若い人の行動にかなり刺激を受けている。

 旅行を一人でするよりも焼き肉屋へ一人で入るほうが自分にとってはかなりの勇気がいる。何でもやりたいと思うことをやらないとあとで後悔が残る。そう思うと若い人の言葉に謙虚に耳を傾けて大いに刺激を受ける、いいことかもしれない。

 描いていたカタバミを描き終えた。次はサムホールに揉み紙を貼って蓮の花を描く予定。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿