2022年12月23日金曜日

友だちとランチ!

 PCR検査の結果を見せに旅行社へ向かう。見てもらった後、これをメールで送信する方法を教えてもらう。係は何度かスマホで試みる。そして、その結果をメールの送り主(私のスマホ)の画面の「三点リーダー」→「共有」→使用するメール→送り先(TO)→送信と教わる。先ほど、何度か自分のパソコンあてにスマホからテストメールを送信してやっと送信できた。次のPCR検査の結果はもしかしたら旅行社へ行かなくてもメールで連絡できるかもしれない。

 旅行社を後にして友だちと合流後、レストランまで電車で向かう。今、開店という時刻に着くとすぐに席に案内された。まずはPCR検査の結果を、と見せようとすると係の反応はまったくない。むしろ結構です、と言わんばかりだ。これにはびっくり。何のためにPCR検査をうけさせるのだろう。疑問に思った。気を取り直してゆっくり食事をする。まずは赤ワインで乾杯。それからは次々と料理が出てくる。久しぶりに友だちと楽しく食事をした。食事後は電車に乗って県立美術館へ向かう。隣は縮景園だ。

 最近、雨や雪で冷たい日々だったが昨日は晴れて気温も上がる。ひさびさの県立美術館と縮景園だ。美術館では常設展と地下のギャラリーで開催中の「絵画で紡ぐインドと日本のきずな」展を見る。インドは30年くらい前に出かけた。(今はその頃のインドではなく発展しているに違いない)と思いながら絵を見る。

 絵を堪能後は隣接する縮景園に入る。寒い季節、園内を観光する人はまばらだ。それでもぐるっと一周した。友だちと八丁堀で別れて広島駅まで電車に乗る。今回、バスでなく電車に乗ったのは旅行社の電車一日乗車券がついていたためである。その後、福屋に入り、今回貰ったクーポン券3000円でお菓子処高木の和菓子を購入。これは年末年始用である。また何日かするとまたクーポン券がもらえる。その下見に店内を物色。買いたいものはあまりない。が、山本寛斎のお店で気に入ったバッグを見つける。半額になっていると店員は話す。このバッグの一部代金を次のクーポンで利用しよう、と決めて我が家に帰る。

 昨日といえば広島駅で市内電車を待っていると変な若者に声を掛けられる。山ほど荷物を横に置いてベンチから立ち上がったと思ったら「神戸から山口に帰る途中、財布を紛失した。昨夜は野宿し、東広島市の守衛に560円借りた。パスピー(広島のICカード)を切符売り場で金銭にかえてもらおうとしたが売り場が空いていないんで待っている」という。そしてこれから廿日市市に向かい、市役所でまたお金を借りるともいう。借りたお金はどうやって返すのかと問うと「出世払いです」とのこと。話す言葉は関西弁でも山口弁でもない。おかしい、と思いながら話を聞いていると「今困っているのは食べていないんです」だと。

 (こういう人に関わってはいけない)と感じて、入ってきた電車に乗った。お金を役所で借りる?と思いながらなぜ警察で借りないのか不思議に思った。話を聞いて可哀そうにとも何とも感じなかった。むしろ怪しい人に思えた。それでなくても変な世の中。

 今朝は雪が積もっていたが道の雪はとけた。が、雪は降り続く。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿