2022年12月27日火曜日

「さいはて慕情」

 

 全国旅行支援「広島じゃ割」を利用して安芸グランドホテルで食事をする。このホテルでの食事はもう20年以上も前に一度ある。今回の旅行支援も前回同様、広電の一日利用券がついている。宮島口へはJRの利用が大半だが、利用券を利用しないといけないらしいので久々に宮島口まで電車に乗った。広電はJRと比べると広島→宮島口間は倍以上の乗車時間がかかる。ゆっくり行けばいいかと思いながら電車に乗って友達と宮島口へ。到着後、ホテルの送迎バスに乗る。年の瀬とあってホテルの利用客は少ない。

 昨日は和牛御膳を美味しくいただく。食事後、ホテルのデッキに出ると1階のプライベート船乗り場から宮島へと向かう船が待っている。さらに目を先に向けると宮島の朱い鳥居が見える。ロケーション抜群の場所にホテルはある。

 ホテルを出ると再度、電車に乗って市内に戻る。カフェで休憩後、友だちと別れて駅前の福屋まで電車に乗る。福屋で先日、下見した寛斎のバッグを購入。このバッグ、派手派手だが結構気に入ってしまった。これからの日帰り旅に利用できそうだ。今年は昨日で旅は終わった。来年も元気を出してせっせと遊びに行こう。

 話は変わって先日来から頭をかすめるフレーズがある。スマホでハミングして曲名を探すと「さいはて慕情」という曲だった。この曲を聴いてもメロディは知ってるが歌詞は全く出てこない。検索時、「ラーラーラーラー ラーラララ」とハミングするとすぐに曲名が出た。曲の出だしはクラシックと思っていたが日本の歌謡曲と知ってびっくり。なぜ歌詞も知らずにメロディが浮かんだのか不思議だ。若かったころに耳にした曲が今になって甦るとは……。曲の流行った時期を見ると1970年代。この時代は人生で一番暗かった。それを思うと今はなんと明るく楽しく過ごしていることか。人生、いつどこでどう変わるかわからない。昔がいいよりも今がいい方がいい!どういっても若かったころできなかったことが年を経てできるようになった。これが今、いいと思える所以かもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿