2022年12月28日水曜日

黒豆を煮る

 今年も残り少なくなってきた。毎年のことながらこの時季、平日とは何ら変わらない生活を送っている。ただ、(お正月が来るのだから、くる年も「マメでありますように」)と願って黒豆を煮る。これを食べて新たな年も元気で楽しく過ごせれば言うことはない。

 先日受けたPCR検査の結果を出先で見せようとしたら3回目も4回目も全く見ようとはしない。「ああ、わかっています」みたいに面倒とばかりの態度をとる。友だちに至ってはワクチン接種済みの話すら出ない。まあ、一般的にレストランを利用する際、ワクチン接種が、PCR検査がどうじゃこうじゃと聞かれないから確認もどうでもいいのだろう。

 昨夜は「辻井伸行in富士山河口湖ピアノフェスティバル2022」を見る。(音楽番組は生に勝るものはない)、と思いながら見ていると迫力満点の演奏に引き込まれる。辻井伸行の演奏だけでなく何とゲストも素晴らしく山下洋輔と加古隆のピアノ演奏もあった。山下洋輔はジャズピアニストだがまるで鍵盤と闘っているような激しい演奏をする。迫力満点で生の演奏が聴きたくなる。辻井と山下の即興演奏は連弾だった。これもテレビを通して見ても迫力があった。さらには加古隆の「映像の世紀」の「バタフライエフェクトのテーマ曲」も素晴らしかった。

 先日欽ちゃんのYOU TUBEの生配信を見ていると加古隆の「映像の世紀」のピアノが好きだと話していた。「映像の世紀」の番組で流れる曲は聞いていても加古隆が演奏する場面は今回初めてテレビで見た。この人の演奏もテレビであっても素晴らしかった。いい番組がないと言いながらも昨夜はいい番組だった。

 年末年始、お天気は良さそうだ。今日は最高気温12度となるらしく穏やかな年の瀬である。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿