2022年12月5日月曜日

マウスポインタ―

  2000年にはじめて買ったパソコンはデスク型。デスクと言っても当時、テレビのパソコン教室で使われていたもので簡単に持ち運びができた。それ以降、2台目、3台目、4台目とノート型をメーカー直で購入する。メーカーから段ボールで送られてきたパソコンをトリセツを見ながら設定。そこまではいいのだが、昨夜、夕飯後ふと頭を過るものがある。パソコンのマウスポインターである。

 視力がよくないのでマウスのポイントがどこにあるのかわらなくなる時がある。その時はマウスの電源をOFFにしてONに切り替える。するとポインターが出てくる。パソコンを買って以降22年、(ポイントがもう少し大きければ)とも思わず使っていた。というか大きくできると知らずにパソコン操作をしていた。ところがふと頭を過るモノがある。それは(マウスポインターはもしかして大きくなるのでは?)。そう思うとすぐにGOOGLE 先先生に問いかけた。その詳細はすぐにわかった。(パソコンのスタートをクリックして……)で始まる操作である。その通りにするとマウスのポインタ―が思う大きさで表示できた。

 何でもわからないことはGOOGLE 先生に聞けばすぐに教えてくれる。ありがたい世の中である。それにしても(困っていたのだからもっと早くそのことに気づけばよかった)、と思うが今さらそう思っても仕方ない。今、わかっただけでもよかった、と思う方が賢い。ポインターはポイントの色も変えられる。が、色を変えなくてもポイントが少し大きくなるだけで十分だ。初めてのパソコンから22年も経過してやっとポインターが楽に使えるようになった。本当に良かった!

 なお、使用するマウスはブルートウース規格。ブルートウースは今のパソコンで初めて使う。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿