2022年12月17日土曜日

脱マンネリ化

 広島県の旅行支援である「広島じゃ割」は今月28日で終わり、次の支援は来年1月10日から3月末まであるようだ。今朝の地元紙を見ると「まつやまに泊まろう!」のキャンペーンがある。松山の場合は来年2月末までの宿泊割引利用を明日までに購入する宣伝だ。同じ宣伝をするならばもっと早めにすれば、と思うがこれも何かの事情があるに違いない。松山にある「坂の上の雲ミュージアム」へ行きたい気持ちはあるが宿泊の割引券を購入するには「明日」までがネックになる。それも旅行社を通してせねばならない。

 旅行割引を受けようと思えばワクチンを打っていないものとしてはその都度、PCR検査が必要だ。PCR検査は2度受けた。が、初めのころと比べて慣れもあって検査は簡単に思える。とはいえ、3月末まで旅行支援で旅をすればその間、何度もPCR検査を受けねばならない。今のところ同じ会場に出向いている。そのうち常連客となりそうで他の会場で受けようかと思ったりする。

 なんやかやといいながらも今年の後半から一人で動き出した。先の見えない世の中にあってこのことは自分にとっては光明となった。他にも今年の新たな光明といえば昨日、年会費を振り込んだ「司馬遼太郎記念館友の会」入会がある。そして萩本欽ちゃんのYOU TUBEがある。初めて欽ちゃんのYOUTUBEを見たときはダラダラとただ長いだけ、と思った。ところが最近、生配信を見るようになると面白くなっていく。今年の生配信は26日で終わるとか。これもささやかな楽しみである。

 寒くなってきた。何でもいいからいろんなことに興味を持ち、生活リズムがマンネリ化しないようにと心掛けている。楽しく毎日を過ごそうと思えば自分の関心の向くままに行動するしかない!それには元気が伴う。いつでもスタンバイOKの元気が……。

 元気といえば姪は和歌山のアドベンチャーワールドへのパンダ詣が楽しいようだ。和歌山へは往復飛行機利用らしい。広島にいると和歌山は四国と同じくらい交通が不便。その点、東京は飛行機が全国を網羅して飛んでいる。羨ましい限りだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿