2021年8月5日木曜日

迷惑メールetc.

 全国的に猛暑日が続いている。朝刊を見て思うのは連日のように札幌が沖縄よりも気温が高いこと。台風が来ている影響もあるのか最高気温は沖縄だけが20度台で他の都市はいずれも35度前後と高い。今日は全国各地で40度近くまで気温が上がるとか。広島は連日35度前後。これでも暑いのに40度になれば、と思うと恐ろしくなる。

 異常なことは気温ばかりでなく我がパソコンに入る迷惑メールの多さにもある。1年前にパソコンを買い替えるまでパソコンメールはOutlookを使っていた。ネット接続はOCNの光。新たなパソコンにOutlookを起動させようとした。が、(ここはOCNに聞いてみよう)となり、問い合わせた。すると係はOCN経由でメールが入る旨、言われて目からうろこ状態に。Outlookはその次の手段なのだ。そう知って、それ以降はOCNメールをもっぱら使っている。

 使い始めの頃、迷惑メール欄の迷惑メールをチェックボタンでチェックして削除した。ところがある時、迷惑メールの横に表示される編集ボタンを触ると迷惑メールを空にする、があった。それ以降、毎日そのボタンで空にしている。

 個人でパソコンを使い始めて22年経過した。その間、4台、パソコンを買い替えた。1台のパソコンは6,7年使えばいい。買い替えて早1年が経過。次の買い替え時は、と思うだけで空恐ろしい。その頃の自分の年齢は?

 先を思ってみても仕方ない。まずは今日一日を精一杯生きて。

 暑い中、家の中を片付けようと思ってちょっとだけ廃棄する。それは送付されてきた資料や出かけた先でもらった資料の類。ためらう気持ちもあったが思い切って破棄した。どういっても冊子、資料、本などの紙類は結構重くなる。時に鬼になって捨てていくしか片付けようがない。いろいろと習っているとそれに関するものが増えてくる。絵がそうだ。これもいつか……。今は考えまい!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿