2021年8月13日金曜日

大雨特別警報&大型ごみ

  8時45分、広島県に大雨特別警報が発令された。緊急エリアメールの発信者が市区町村でなく気象庁となっている。予想される災害の規模によって緊急エリアメールの発信者が異なるのだろうか。詳しいことはわからない。これから先もずっと雨の日が続く。自然の脅威がまだわからないのか、と言わんばかりに雨が降る。

 今日は資源ごみの日。3週間分の新聞紙などを出そうと思ったが降り続く雨で外に出すのをあきらめた。昨日、雨の中、買い物にも行けず家の中を見渡す。ふと思いついたのが大型ごみ。使っていない衣装缶がある。槌でたたいて小さくすると資源ごみに出せる。が、そこまでする元気はない。市に電話して大型ごみにお願いする。250円だ。ついでに、と電話中に思いついたのが加湿器。これもお願いする。同じく250円だった。金額に見合ったチケットの購入は生協で買っていた。ところが電話で確認するとコンビニでもOKとのこと。

 2,3年前にできたセブン・イレブンが我が家の3軒先にある。雨の中、すぐにコンビニに出かける。500円出すと機械に入れるように促される。平素はほとんど利用しないコンビニ。世の中、進化していると思いながら家に帰る。帰るや否や、2階にあるほぼ新品の石油ストーブと使っていない扇風機も大型ごみに、と思いつく。再度電話、と思ったがこう雨の日が続くと大型ごみに出すのも大変。この2件はまたの機会にとあきらめた。

 石油ストーブはもう20年くらい前に買ったままでほとんど使っていない。母の介護で石油ストーブやファンヒーターは使用しなくなった。もしも部屋で母がつまずいたりすると危険だからという理由で冷暖房はエアコンや電気ストーブなどを使用。介護中は年中、エアコンを使っていたので加湿器は必需品だった。ところが一人になると加湿器は必要がなくなる。そのフィルターは新品のままで予備として置いていた。これは一般のゴミに出す予定。

 電気もガスも止まったら、と思って石油ストーブを置いていた。が、いざその時になっても石油がない。その時はその時、と思い直して要らないものは処分することに。

 雨は降り続く。JRは不通の線もあるようだ。雨と交通の不便でデパートで開催中の絵画展に行くのをあきらめた。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿