2021年8月24日火曜日

ダグニーさんはお元気そう

 久しぶりにダグニーさんのブログを見ると「日当たりの良いレポート」と題してダグニーさんの近況をエレナが代わって投稿している。それは以下のようだ。
 
★……2年間はパンデミックのために来ることができませんでした。今、いくつかの制限が解除され、私たちは近くの公園で散歩やコーヒーのためにダニーを連れて行きました。幸いなことに、その日は晴れていて、おそらく読者が聞きたがっていたものがついに明るみに出ました。「もう一度ブログを始める時ではないだろうか」とダニーは言った。エレナ 20/8/2021

 今朝もブログを見るとダグニーさんが珈琲をみんなと楽しく飲んでいる写真の投稿をエレナがアップしている。スウェーデンもコロナ禍で人と会ったり外に出かけたりといった自由な行動は難しそうだ。それでもダグニーさんは久しぶりに人と会ってお元気になられている。
 
 11日から続く雨は今日も止みそうにない。いつになったら日差しが射し込む日がやってくるのだろう。明日も雨のようだ。コロナ禍と雨の日が続く唯一の楽しみは本を読むこと。司馬遼太郎の『国盗り物語』4巻目を昨晩、読み終えた。最後の巻となる4巻目は700頁余りと長い。これまで司馬作品を読み続けているが『国盗り物語』全4巻は斎藤道三が愛した織田信長、明智光秀を主として描き、光秀が信長の重臣となって秀吉、家康などと戦い続けるさまは圧巻だった。これを読み終えて少しは足利将軍の時代から近代までが少しだけわかってきた。それにしても道三も信長も人にあらず、としか言いようがない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿