2021年8月4日水曜日

ああ、遊びに行きたい!

 日本画の先生から今月の教室は行われるとの連絡が入る。教室のある区民センターは閉館されても春の時のように以前から教室の予約をしていれば利用できるようだ。デルタ株が急速に勢いを増してきた。コロナの収束はこの調子だといつになることか。

 来週は市内のデパートで開催される絵画展を見に行こうと思っている。が、大阪にあるデパートは従業員のコロナ感染者が115人との報道がある。ここにきてデパートも危ない、と思えてきた。チケットを送ってくれた人には悪いが、見に行くかどうか考える。

 図書館は夏休みの子供たちのためにと開館している。だが、美術館は屋内のため感染者が出る可能性を考慮して休館だ。同じ屋内なのにどこか矛盾を感じる。が、図書館の開館は歓迎する。

 今年は本当に暑い。連日、エアコンをつけたままで寝ている。それでも起床後からお昼までは何とかエアコンをつけずに過ごす。その代わりは扇風機が稼働する。毎年思っていることかどうか忘れてしまった。が、今年が一番、暑さに堪える。これも歳をとった証拠!?無理して我慢するよりも元気でいる方がいい。その思いが強くなる。

 コロナ禍で完全に遊ぶ自由が失われている。昨日は某旅行社からカタログが届く。この社は頻繁に送ってくるが、今一歩、社への信頼感がおけない。10月か11月ごろには少しはコロナが収まるだろうか。泊りの旅に行きたい。そう思って10月下旬の旅を予約しようとした。が、気持ちに待ったがかかる。県内の感染者は減りそうにない。それよりもまん延防止を国に働き掛け云々と今朝の報道にある。もうちょっと我慢するしかなさそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿