2021年8月12日木曜日

塔婆をもってお墓参り

 天気予報を見ると、この先1週間以上は雨の日が続くようだ。あの猛暑日から一転、降り続く雨で肌寒さを感じる。今朝は燃えるゴミの日。朝から4度も外に出てゴミ箱が出ているかを確認する。結果、出てくる気配がないので別のゴミ置き場にゴミを出す。1、2分も歩かないのに服が雨でぬれる。仕事に行く人たちは裾をたくし上げて歩いている。会社に行くのも大変だ。

 お盆が近づいた。昨日、お寺に行って塔婆を受け取る。その際、古い塔婆を持って行った。以前は春分・お盆・秋分の日と年3回、2つずつ塔婆をお願いしていた。しかし、1年くらい前からお盆だけ1つ、塔婆をお願いする。新しい塔婆を受け取ってお墓へ参る。今年からお供えのお花は生花をやめて偽の花にした。スーパーの花売り場は生花と並んで偽の花を売っている。この暑さのせいで誰もが思うことかもしれない。だが、偽の花はどんなに細工がしてあっても生花に劣る。

 お墓に着くと周りにはすでに盆灯篭が建てられている。白い灯篭は初盆、色とりどりの灯篭はこれまで亡くなった人たちの霊を慰める。我が家は母がなくなって以降、盆灯篭はやめて塔婆を建てている。この塔婆はお寺で祈祷を済ませてあり1本3000円する。大きさは人の背丈ほどもある。長い塔婆をもって墓参りする人を見かけない。ここは安芸門徒で浄土真宗が多いためである。

 それにしてもこれほどの大雨が降れば竹に紙を貼ってできた盆灯篭は紙が剥がれて灯篭でなくなりそうだ。昨日、参ってよかった。雨が降れば墓地の坂道は滑って危ない。先日買った鬼灯(ほうずき)をお墓に、と思った。が、この雨では何を供えても駄目のような気がする。どこまで降り続くのか。雨はまだまだ勢いを増す。明日はもっと降るようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿