2021年8月22日日曜日

電話機のディスプレイ&日本画教室

 11日から降り続く雨は明日までやみそうにない。蒸し暑さも半端でない。2,3日前位から電話機のディスプレイ表示の文字が薄くなる。3年前のあの豪雨災害の時も電話機の画面が変になった。昨日の夕方、日本画教室から帰ると電話機の表示がなく真っ白だ。さあ、ここからが大変。電話機の受話器を取ると「ツー」と音はする。だが、表示されないとどこからかかってきたかがわからない。

 教室が終わって家に帰ると蒸し暑いと思ってエアコンの入るタイマー設定で出かけた。家に入ると涼しいのだが、頭が電話機のことで熱くなる。電話機の取説をだしてディスプレイ表示云々の個所を調べる。(以前にもこういうことがあったのに)、と思ってもとっさにはどうすべきかがわからない。(確かリセットを)と思って電話機についているモジュールを外すが埒が明かない。取説に数秒コンセントを抜く云々とある。我が家は光でネットをつないでいる。そのためルーターやそのの周りにはあらゆるコンセントや線が張り巡らせてある。ルーターの電話機のモジュールを外すが電話機の電源が入ったままだ。(電話機の主電源は?)とタップを探しているとあった。このコンセントを抜いて入れなおすとしばらくしてディスプレイが表示された。よかった!

 この間、かなりの時間が経っている。(次にまたこういうことがあるはず)、と思って夕食もとらずに新たなノートを自分なりの生活マニュアルと名付けて記すことにした。いろんな電気製品の取説は捨てることが多いがこの電話機はこれからも保存しよう。

 話は変わって日本画教室。コロナ禍の中、JRに乗って出かける。最寄り駅を見ると窓口がバリケード状態だ。(なぜ?)、と思ったらみどりの窓口がなくなっている。教室のある区民センターに着くと休館のためにひっそりと暗い雰囲気があり、病棟を感じさせる。だが、絵の教室は利用できる。描く絵は枯れかけた1本の樹木。彩色するがなかなか思うように描けない。

 絵の教室と家に帰ってからの電話機のトラブルで草臥れ果てたのか今朝の起床のなんとおそいことか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿