2021年6月16日水曜日

眼科へGO ~

 定期的に出かける眼科でワクチン接種の話になった。眼科医はかなりの御年配の女性だ。話ができるほど患者が少なかった。いつもは木曜日の午前、それもお昼前に出かけている。が、昨日は火曜日。なぜか眼科へと足が向く。

 眼科へ行く前に友だちから電話がある。コロナのワクチン接種を受けたいものとそうではないものが話をする。話すにつれて嫌な気持ちになってくる。(もうこういう電話は聞きたくない)との気持ちを抑えて電話で話す。旅の話も出る。暑い夏、マスクをつけての旅は耐えられそうにない。緊急事態が解除されても、暑い季節は旅に行く気が起こらない。友だちとの話も次第に熱を帯びなくなる。

 気を紛らすには動くしかない。眼科へGO~ となるがここでもワクチン接種の話題だ。この眼科に従事する全員はワクチン接種を終えたそうだ。眼科医は接種後、枕元に解熱剤、水など用意して寝たという。看護師は接種後、何もする気が起きず寝てしまったそうだ。眼科は隣接する町でも行政的には市内に入らない。郡部の方が接種状況は早いようだ。

 いずれにしても全く接種する気が起きない。一般的なワクチンは10年の研究を経て実施されている。それなのにコロナワクチンはたったの10か月しか経過せずに打つ。恐ろしくて打つ気が起きない。もしも打つのが強制となればどれくらい怖いことか。自己責任で打つ打たないとのことでこれはありがたい。

 話は変わって昨夜の司会者、浜田のお笑い番組。出演者が常識テストをやっていた。見ていてコントよりも可笑しくて思わず声を出して笑った。自分自身も常識はないが、信じられないような非常識続出で笑い転げてしまった。次もあればまた見たい!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿