2021年6月9日水曜日

「思い立ったが吉日}

  昨日のブログ閲覧数は242件。そのなかで2017年11月22日、「私のヴァイオリン」でアップのブログが185件を占める。まだ増えそうだ。これは昨日、徹子の部屋に出演した前橋汀子の影響が大いにある。名もない我がブログの閲覧者が増えるのはうれしい限り。

 昨日の話題で前橋はソ連に留学したために高校を中退している。近年、高校を卒業したいと自宅から自転車に乗って定時制の高校に通った話をしていた。これは本にも書いてある。多分、60代での高校生活だったと思う。50代半ばで大学に入りなおしたので若者と共に学ぶ厳しさや楽しさはよくわかる。とはいえ、すでに世界的に有名なヴァイオリニストが学びなおそうと思ったことがすごすぎる。どんなに有名であろうとこういうことができる人は頭が低い人に違いない。だからこそ、コンサートも常にこの日が最後という気持ちで臨むのだろう。

 高校生活の話で体育の時間は見学していたという。大学に入りなおした際、短大時代の単位をつかわず、全部の単位を取得した。その中に体育が必須科目だったらどうしようと思った。1つ上の社会人大学生の人は得意の卓球で単位をとったという。じゃ、水泳で、と覚悟を決めていたら体育は必須科目でなかった。

 今にして思えばもしかしたら大学生よりも高校生の授業の方がむつかしいかもしれない。先日のテレビで見た小椋佳も大学卒業後、大学に入りなおしていた。私自身、50代半ばで学びなおした。が、今となっては50代は本当に若い。というか、「思い立ったが吉日」と世間にあるようにナニゴトもやろうと思った時にすぐやる、これに尽きそうだ。それにしても急に暑くなった!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿