2019年6月5日水曜日

行くぞ、最果て!?

 「私の最大の資産は、もちろん私の健康であり、それなしでは、私が行うように生きることはできません。私はまた私のコンピュータを管理することを学んでいなかった場合、私はこれを行うことはできません-私は自治体が配置された高齢者のためのコースでこれをしました。……彼女は偉大な写真家でもあり、ブログで素敵な写真を撮ることができるという知識のおかげです。ブログでは、彼女は私が重大な間違いをしないように、注意深い目を保ちます。読者はすでにそれが私が話しているエレナ Ström であることを理解しています。……」(日本語翻訳機能による日本語)。

 これは今朝見たダグニーさんのブログから。ブログのタイトルは「栄光が」とある。2,3年前のご自身のドキュメンタリーを見て、皆が称賛してくれた。これは友人であり、パソコンの師匠でもあるエレナのお蔭と言いたいのだろう。エレナはまたプロの写真家らしく、ダグニーさんがブログにアップする写真はこの人が写している。

 話は変わって、わが家の紫陽花は去年の異常気象なのか枯れてしまった。ただ、1本だけ小さい枝を出している。これも今にも枯れそうな様子だ。ゴミを出しに行くと隣のいとこと出くわす。その家の庭に咲く紫陽花はわが家にあった2種類とは違うようだ。先日、2本貰った。だが、今朝いとこの庭を見ると紫陽花は先日よりも花が大きくなっている。あまりにもきれいなので6,7本紫陽花を貰った。

 わが家に昨年まで咲いていた紫陽花は枯れないと思っていた。どういっても庭の傍に水路がある。この水をレモンも紫陽花も吸ってくれると思った。ところがレモンは茶色に変色し、紫陽花は枯れた。

 今朝貰った紫陽花。梅雨に入れば土に植え替えよう。そう思っていても雨は降りそうにない。梅雨になり、雨が降らなければ去年のような想像できない大洪水を引き起こす。梅雨は梅雨らしく、うっとうしくても雨が降るといいけど……。

 またも話は変わって、昨日、急きょ、日本の最東端への旅を申し込む。先日、島への旅をキャンセルした。時期的には同じなのでキャンセルは正解だった。ただ、国内と言えども旅費は海外並みに高い。いつまで旅が続けられるかどうかはわからない。そう思うと旅費をあれこれ言わずに行きたいときに行こう!行くぞ、最果て!?この響きがいい!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿