2019年6月24日月曜日

「自然が最高の脳をつくる」

 長府の日帰りバス旅から10日が過ぎた。バス旅での疲れがピークに達していたのか先週は家でおとなしくする。遊びや旅行に出かけて疲れることはほとんどない。ところが今回はバス旅がストレスになったのだろう。とはいっても出かけた場所は再度訪れたい、と思うほどよかった。

 ストレスは体にとって一番よくない。ネットを見ると「カフェと森から得られる、社会的ストレスに苦しむ人への効果」のタイトルが目に入る。ストレスに苦しむ、とまではいかなくても興味を持って文を読む。タイトルの「カフェと森から得られる……」に惹かれたのかもしれない。文の後半の小見出しは「自然が最高の脳をつくる」とある。ここを読むといきなり次のように書いてある。

★「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる」(フローレンス・ウィリアムズ著、NHK出版)。これを読むと、カフェ以上に森の中で過ごすことは、ストレス対策や脳にいいらしい。……
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190623-00027960-forbes-ent&p=2 (参照)

 この文に関心を抱いて、早速、この本を図書館に予約する。幸い蔵書にあった。毎日見るネット記事。いろんなメディアからの情報が満載だ。図書館に予約する本の大半は、というかすべてはこういったメディアからの情報による。

 森の中で過ごすことがストレス対策、といえば近年著名人によるぼっちキャンプが流行っている。これもそのためだろう。

 森はひとりでは行きたくても行かれない。その代わりを旅でする。その旅がストレスになっては本末転倒になる。いい旅を探して楽しい旅にしたいものだ。

 その点、カフェはひとりでも楽しめる。フルートなどを習いに街中へ出る。その帰りに入るカフェ。これがちょうどいいカフェタイムになっている。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿