2019年6月23日日曜日

狭い庭


まだ咲きそうにないカラー

 6月も下旬というのに広島の梅雨入りはほど遠い。梅雨時季といえば紫陽花。わが家にあった2種の紫陽花は枯れてしまった。紫陽花は枯れても植木鉢の花々が咲く。それは3種のゼラニウム。他にもベゴニア、ガーベラがある。この2つはフルート発表会でもらった鉢植えだ。ベゴニアはドクダミほどの根性があるのだろうか。鉢植えしたのが、まるで地植えしたかのようにあちこちから芽を出し、花をつける。以前、日本画教室に絵のモチーフとしてベゴニアを持参した。それを持って帰った人の家でもベゴニアが根付いたそうだ。去年の発表会でもらったガーベラ。土に戻すと大きな赤い花を咲かせた。ほかにもまだツボミがある。しばらくは花を楽しめそうだ。

 ところがカラーは水不足なのか花をつけない。花々も世話する人の気持ちを知っているのか丁寧に水やりをしたゼラニウムは花を咲かせる。3種のゼラニウムは鉢植えで買った。それを枯れる前に枝を切って挿し木にした。以前のわが家にあったゼラニウムと違ってお店で買ったものは花は変わっていてもなぜか弱々しい。挿し木にして花をつけるまでにはひやひやどきどきする。どうにか3つとも花をつけた。来年も咲くといいけど……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
地植えしたベゴニアとガーベラ
 
ゼラニウム

ゼラニウム
ゼラニウム

0 件のコメント:

コメントを投稿