2019年6月27日木曜日

またも岩尾別旅情

 九州から西日本にかけてやっと梅雨入りした。雨は嫌だけど降る時季に降らないとあとで困ったことが起きそうで怖い。ともあれ梅雨入りした。

 昨日、来月に出かける予定の旅の最終案内が届く。国内旅であっても飛行機の移動なのでお天気は気になる。旅の当日は大雨でなければいいけど……。旅の案内に入っていたホテル情報を見ると豪華だ。楽しみ。先日の日帰り旅でストレス疲れを感じた。それ以降、食事にも気を付ける。腹八分目、これを徹底すると効果があった。一番は体が軽くなる。お腹周りがかなり減った。これには我ながら驚く。食べ過ぎと寝不足が致命傷とわかっていても、外へ出たり人と会ったりするとつい油断してしまう。寝不足はまずない。後は腹八分目を肝に銘じよう!

 雨の日は司馬遼太郎の本を読む。これに尽きそうだ。昨日、図書館で予約確保の本を取りに行こうとすると受け取り図書館がいつもと違う。ネット予約なので受け取り図書館を間違えたようだ。予約確保の後では自宅パソコンでの変更ができない。図書館に行ってそう告げると受け取り図書館を常に地元の図書館に設定する方法を教えてくれた。長く図書館を利用していてもこういった間違いは初めてだ。何に慌てていたのだろうか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿