2019年6月29日土曜日

♩秋の砂山♩

 「気温45.9℃、過去最高=6月に熱波-仏南部」の見出し記事はフランスのお話。先日見たスウェーデン人のダグニーさんのブログには「真夏」の文字が躍る。「真夏?」と不思議に思っていた。何とフランスの気温45.9度は真夏を通りこして熱波襲来だ。これでは人々の生命が脅かされる。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6328392 (参照)

 広島は梅雨入りしたとはいえ、今朝は晴れている。今夜から1,2日ほど大雨が予想されるという。いずれにしても世界中どこもかしこも異常気象だ。


 蒸し暑くなった。こんな日は家でおとなしく……と思って本を読んだり、パソコンと遊んだりして動きが鈍くなる。これではいけない、と思いながら時に自転車に乗って外へ出る。雨が降れば自転車にも乗れないが……。そんな時に聞く歌がある。この頃なぜか倍賞千恵子の歌にハマっている。岩尾別旅情の影響かもしれない。動画を見るとミックスリストから流れる歌がある。それは🎵秋の砂山♩で初めて聞く。秋とあるように今の季節の歌ではないようだ。何と淋しい曲、と思って聞く。このミックスリストの曲のなかに他にも知らない歌がある。それにしてもいい歌ばかりを歌っている。なぜか心落ち着く。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿