話は変わって昨夜は習っているフルートの先生が出演されるアンサンブル・コンサートに出かける。記念すべき20回目のコンサートで舞台には大きな花が飾られる。出演者の衣装もドレスアップされて華やかさを増す。もちろんメインのアンサンブルもこれまた素晴らしい。ピアノ、フルート、オーボエ、ファゴット、クラリネットのアンサンブル。曲により楽器の組み合わせはことなる。演奏曲の作曲者を見ると、ビゼー以外は知らない人たちばかり。よって、曲名を見ても初めて聞く曲ばかりだった。
づルートを習って今年で丸27年。そのうち9年間くらいは忙しく過ごしていて休んだりレッスンを受けたりといい加減だった。ただ年月が長いのでフルート関係の顔馴染みは多い。昨夜も久しぶりに会う人が何人もいた。
今日午後は音楽続きの日々で広響定演がある。演奏を聞いてフルートを頑張らねば、と刺激を受ける。今はヴィラ・ロボスの♩ブラジル風バッハ第5番アリア♩の練習がある。アリアと名がつくように女性が歌う独唱の動画のアップもある。キーが高いので動画に合わせて歌うのは難しい。歌えなければ笛も吹けない。この曲の楽譜はアルトフルート用と一般用のがある。さらっているのは一般のフルート用。この楽譜の途中からは1オクターブ上の音を吹く。さらにこのうちの1小節は特に音が高い。
昨日、アルトフルート用の楽譜で吹いてみた。これまで階名を覚えて吹いていたので、調子が変わると吹き方も違う。というかこれまでよりも全体に音が高い。前の楽譜に戻って練習すると、高いキーが吹きやすくなる。まあ、どういっても練習するしかない。頑張って練習しよう!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿