2018年1月30日火曜日

至福のひととき

 2月になるとプールのメンテナンスがあり、2週間利用できない。昨日は気温は低くても日差しがあるので泳ぎに行く。朝から気合を入れ、お昼を済ませると勇んでプールへ急ぐ。プールの中は外と比べて温かく、まるで天国。はやばやと受付を済ませていざプールへ。ところがプールに入ってもどの人も水に浸かろうとしない。なぜ?と思いながら一人、プールの水に足をつける。と、ここで注意される。あと何秒か開館までに時間があるという。水着でプールにいると寒くなる。早く温水に浸かりたい。

 ここで係りが登場。開始時刻を間違えていたとのこと。ともあれ、泳ぎ始める。水中歩行の人は別にしても、泳ぐ人の顔は覚えてくる。ところがそれも徐々にメンバー交代があるようだ。それでも数人は顔馴染みになる。昨日も同じ町の人らしく泳ぐ輪に入るようにと声をかけられる。皆でつるんで泳ぐのが好きでない。後からせかされる気がしてくる。それが嫌なので、人との距離を置いて泳ぐ。あまりにも泳ぐ人が多いときは浅いプールへ移動して泳ぐ。

 冬の間は夏ほど泳ぐ人はいない。冬の方が夏より汗をかかないし運動不足になる。その意味でもこの季節はなるべく週に一度のペースは崩したくない。

 泳ぎ終えて外に出ると自転車3台ほど横倒しになっている。風が強く吹いたのだろう。プールに行くときは日差しがあって暖かかった。ところが、泳ぎ終えて帰るころは日差しがなく冷たい。身体は温かくても空気が冷たい。いそいで自転車で帰宅。冬はいつお天気が変わるかわからない。ましてや自転車に乗っての移動で転んでしまったら人生ここでアウト!?

 帰宅後に飲む温かい珈琲とおやつ。これもささやかな我が至福のひととき。泳いだ日はお蔭でよく眠る。今朝の起床の遅いこと。ゴミ出しがないと目覚ましをせずに寝るので余計に遅い。

 画像は年末に買ったクリスマスローズ。今まさに満開!もう一鉢も満開だ。
我が家のクリスマスローズ

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 またもブログ投稿後に気付く。先ほど105歳のスウェーデン人ダグニーさんの昨日のブログを見るとイケアの社長の死を綴っている。これは日本語訳の解釈があっているかどうか、日本のネット記事で確かめる。朝日新聞の記事があった。日本に居ながらにしてスウェーデンの記事がダグニーさんのブログでわかるとは…。ともあれスウェーデン語はわからなくてもパソコンの翻訳機能のすばらしさを改めて実感する。

0 件のコメント:

コメントを投稿