2016年11月26日土曜日

♪カヴァレリア・ルスティカーナ♪

 さらっていた♪アダージョ♪を仕上げ、次からは♪カヴァレリア・ルスティカーナ♪をさらう予定。 アダージョは吹きごたえのある曲なのでいつでもフルートで吹ける曲にしていたい。次にさらう曲は先生によるとコンサートのアンコール曲としてよく演奏されるらしい。

 レッスン後、歩いて2か所の画廊に行く。どちらも習っている先生たちの日本画小品展。はじめに金融機関のビル10階ギャラリーへ。日本画愛好者がこんなに多い?と思いながら絵を見る。皆さん、習っている先生の絵がお目当て?同じ日本画と言ってもかなり好き嫌いがある。自分が絵に目覚めたためかどうかはわからない。

 絵を見ていると同じ先生にならっているが、教室が違う人と出会う。次に行くは本通りにある画廊でこちらは先生たちのグループ展。出品されている先生のうち一人だけ初めてここで話をする。樹木を描かれている絵があった。その先生と思ってお話しすると違う先生だった。このごろは樹木に関心がある。いつか大木を描こう!


 絵といえば昨日は新聞のチケット招待券の応募で当たり、チケット2枚が送られて来た。ところが場所が不便なところにある。公共機関で行けるかどうか心配していたらなんとか行けそうだ。チケットと言えば先ほど同じく絵画のチケットを送ってくれるとのメールが入る。せっせと画廊巡りをする。これもいいかもしれない。まさに芸術の秋!寒くなったので芸術の冬!?これはないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿