2016年11月23日水曜日

「十転化の功徳」

 旅に出て現地で手にするパンフ類。ほとんどは家に帰って眼にした後、捨てる。今回の旅で残る一枚は雷山観音様のパンフ。再度、眼を通す。パンフに身代わりのお守り(サムハラ)についての教典「施無畏印儀軌」が書いてある。この中の十転化の功徳を記そう。
 
 悪を転じて善と化す。
 邪を転じて正と化す。
 愚を転じて賢と化す。
 貧を転じて富と化す。
 賤を転じて貴と化す。
 乱を転じて治と化す。
 危を転じて安と化す。
 禍を転じて福と化す。
 迷を転じて悟と化す。
 痴を転じて仏と化す。

 これらはすべて真反対の事象。裏表は時によって同じになる!?

 昨夜のNHKの黒田投手特集「MC相葉が広島へ!“男気・黒田博樹投手”の20年に迫る」。相葉と黒田の対談で始まる。相葉は黒田に尋ねる。性格はネガティブかポジティブか?黒田の返事は「ネガティブ」。これを聞いてびっくり。

 自分自身、若い頃はナニゴトもネガティブに捉えていた。今はそうでもないと思っている。ところが昨夜の対談を聞いて考え直す。もしかしてポジティブに、ポジティブにとしているだけかも…。

 ともあれ、ヒト・モノ・コトにはすべて裏表がある。表裏一体。どう転んでも反対と化していく。それはパンフにあるように「十転化の功徳」かもしれない。ネガティブもポジティブも同じと思い始める。ネガティブであればこそポジティブに…と頑張れる。このパンフ、捨てられそうにない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿