2016年11月7日月曜日

「人に頼まれることは幸せなこと」

 頑張る人が好き。そして頑張れと励ましてくれる人が好き。岩国の友人から電話がある。週末の「人生の楽園」でテレビに写るかも…とのお話だった。テレビを見よう。話の中で「人に頼まれることは幸せなこと」と話される。電話を切ってこの言葉にかなり励まされる。いつも思うことは人にやさしくできるヒトはその人が幸せな人、ということ。

 母が亡くなった時、電話をするとすぐに岩国へ遊びに来るようにと言ってくださった。長いことご無沙汰していたにもかかわらず優しい言葉をかけられた。会った瞬間、涙があふれ出したことを思い出す。それから5年半。いつも優しく声をかけてもらう。ほんとうに有難い!

 今朝は夢で目を覚ます。家に入ろうとすると玄関にまでモノが溢れている。どうやって家に入る?誰がこうしたのか入るのが怖い。何とか家に入るとモノに囲まれた中に父がいる。今年百歳になるはずだった父の元気な姿。夢だった。それにしてもなぜこんな夢を…。

 今日もいいお天気。元気を出して合唱へGO~。頼まれて吹く合唱でのフルート。そう、これも幸せなことかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿