人の好き嫌いが激しい。ところがそれも人から見ればそうでもないのかもしれない。昨日の合唱の本番前のこと。三味線のグループの人からフルートを持っているにもかかわらず、習うように勧められる。高校時代、琴同好会に3年間入っていた。今では和よりも洋楽器がいい。当然、三味線を習う気はない。
人から勧められての習い物は自分自身の気持ちが固まらないと長く続かない。ところが自分の意志で始めたことは長続きがする。それも一人で始めたものが長く続く。今続いているモノ・コトは大概一人で始めている。
昨日の合唱でのフルート演奏も無事終わる。終わるのはいいのだが、古い譜面台を持って帰ったはずなのに家に帰るとそれがない。ないのもうなづける。昨日の本番前、コンタクトレンズを入れたはずなのに、眼に入っていないと気づく。予備を持っていたので良かったけれど、使い捨てレンズでないので紛失は痛い出費。控えでロングのスカートに着替えていると足元にコンタクトが見える。ハンカチの上で装着するので付着していたのが落ちたのだろう。コンタクトが見つかって良かった。
どういっても遠くからわざわざ違う区まで合唱に通っている。フルートに新しい譜面台と古い譜面台、楽譜と衣服を持っての移動は大変。その際のコンタクト紛失事件。慌てる乞食はもらいが少ない、ではないが慎重さに欠ける。これは怪我のもと。案の定、古い譜面台をどこかに置き忘れたのか、家に着くとそれがない。
この数日、合唱をやめることばかり考える。昨日のことでその思いはピークに達する。遠くまで出かけなくてももっと近くでできることがある。そう思った。
数日前から他にも考えていたことがある。ナニゴトもアンテナを張り巡らすとその思いは叶う。昨日、某会の入会を決める。先日来から漢詩に目覚める。ネットで検索するとそれに近いようなことがあった。今日も頑張って!
0 件のコメント:
コメントを投稿