2016年11月13日日曜日

日本画教室へ

 2,3週間ぶりに日本画教室へ行く。先月から以前、習っていた人が教室に入られる。一回りくらい若い人で以前のことは知らない。お昼の教室は何処へ行っても若い人がいない。いつの間にか老人と呼ばれる域に達した。以前は夜に習っていた外国語も止めてしまって夜に出かけることが少なくなった。これじゃ、ますます若い人との接触がなくなる。もっといろんなジャンルの人と接することも大事。

 新しく入ってきた人たちと先生の音頭で教室が終わってcafeに入る。ここで居心地よくしていたのが良くなかった。先日「人生の楽園」のテレビの話を聞いていた。それなのに、すっかり忘れてしまって家に帰ったときは番組も終わる。ああ、残念!動画を探すと以前の番組がある。近いうち、昨日の動画もアップされると思って待つことにしよう。

 さて日本画教室。再度入会された人は先生の教室が始まったころから習われている。当然、絵もうまい。さっさと一人で描かれる。その点、いつまでたっても描き方の手順がわからず、先生に聞きながらの作業が続く。昨日は再度地塗りの色を塗り、その後で転写する。次回は色を塗る作業に入る。

 年末が近づいてきた。落ち着きなく日々が過ぎる。どういっても本を読む時間が少なくなった。これも落ち着きがない証拠。来年からは習い事を少し整理して落ち着きを取り戻したい。そしてほかのことも習いたい。

 ともあれ今日は合唱の本番が待っている。フルート、頑張って吹こう。合唱も今日を最後と、思っている。元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿