2016年11月19日土曜日

紅葉谷公園へ行く

 昨日の携帯万歩計は12956歩。連日の動きすぎでよく眠る。
厳島神社


 久しぶりに宮島へ行くと、観光客が多い。それも外国人の姿が目につく。中でも中国語が飛び交う。中国か台湾の人だろうか。ブラジル人とも出会う。むかうは宮島の紅葉谷公園。その前に桟橋近くで売っている牡蠣カレーパン@¥400をいただく。あげたばかりのカレーパン。この中には牡蠣が2個入っている。若鯉のツイッターで美味しいとあったカレーパン。本当に美味。
牡蠣カレーパンのお店

牡蠣2個入りのカレーパン


 それにしても久々の宮島で感じたことは以前とは様変わりしているということ。もはやもみじ饅頭は廃れた!?道の両側に並ぶはアナゴと牡蠣のお店。どちらも瀬戸内産なので間違いはないがそれにしてもナニゴトも時代が変化を求める!?今やアナゴ飯と牡蠣、牡蠣、牡蠣。まあ、どちらも好きだから大歓迎だけど…。

 目指すは紅葉谷公園。途中、行き先を人に聞いてしまうほど長く訪れていないと気づく。弥山に上るロープウェイまでの道のりと同じだった。しだいに雨になって来る。

 今から25年以上前になるだろうか。紅葉谷公園を女性3人で歩いていたらカメラが趣味らしく、コンクールにも出すとかいう人に声を掛けられる。樹木に差し込む秋の木漏れ日。その中に佇む女性3人。この写真を撮りたいと言われて写真におさまる。後日、大きくされた写真が送られてきた。遠い昔の思い出。今頃、他の人たちは元気でやっているのだろうか。うち1人は年賀状だけの付き合いになってしまった。

 紅葉は見ごろとあってたくさんの人、人、人。カメラ持参でたくさん写真を撮る。中でも鹿さん、本当にかわいい。
宮島の鹿



 今日はこれから日本画教室へ。お天気は良くないけど気持ちは晴れ晴れ。今日も頑張って絵を描こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿