2014年8月23日土曜日

身近なところで…

昨日午後からやっと晴れ間も見えてくる。今朝も雨ではなさそう。

8月も終わろうとしている。このひと月、太陽を拝んだ日は何日?というか何時間?これから後も当分曇りや雨の日が続きそう。

今朝は一気に秋を感じる。涼しい!広島の四季は春、梅雨、秋…となり、今年の夏は終わりを告げる!?

昨日午前は西条で講座を受講。行きも帰りもJRの車窓から外を眺める。どこを見ても山を削って家が建っている。

受講後、数人でお昼を食べる。他愛ないことを言いながらの食事はこれまた楽しい!

食事後、再度JRに乗って家路を急ぐ。わが家に向かって歩きながら山のほうを見る。やはり、山を削って家が建っている。

今回の土砂災害。山を眺めながらどこにでも起こりうる災害と思う。そして、わが家が土砂に流されてしまったらどうする?とも思う。

呆然としてなにもやる気が起らなくなりそう。長年住んだ町ともおさらば…。

災害のテレビを見ながらそんなことを思ったりする。ちょうどそのころ、合唱の人から電話がある。

最初に被害があったと聞いた場所に住んでおられる。気になりながらも怖くて電話をすることができなかった。ご無事と聞いて一安心!

だが、合奏団の人で避難されている人もいると聞く。身近なところで災難はやってくる。予想できないことも多くある。

昨夜のカープ。土砂災害の被災された方々のご冥福を祈って喪章をつけての試合。前田健太でカープの勝利。このごろカープのテレビ観戦にはまっている。

今夜はテレビ中継がなくて残念!

今日も一日の無事を願って、大事に過ごそう!元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿