2014年8月28日木曜日

悲しい日

1週間後の晴れマークのお天気。その予報は見事に外れる。今朝降る雨は冷たい!

昨日は朝早くから県北の三次に向かう。バスの車窓から見るあたりの景色。災害は見渡せない。もしも見えたとしても、目を覆いたくなるような光景だろう。

目を覆いたくなる、といえば昨日は他にもある。長くフルートを習っている人の訃報を先生のメールで目にする。最初にそれを知ったのはフルートを習っている人からの電話だった。その時点ではメールを見ておらず、驚くばかり。

県北に住む友がいる。その友の車で2か所の美術館に連れて行ってもらった。行く途中の車の中で先の不幸を耳にする。同世代のフルートの友だち。病を抱えていたとは知っていた。一昨日、フルートの先生も様子が…と聞いたばかり。

3年半前に母を亡くした。それ以降、自分自身がそうなることは考えられずにいる。ところが、そうともばかりはいっておれない現実がある。なんと人の命の儚いことだろう。

気を取り直して、美術館巡りをする。始めに行ったのは美術館あーとあい・きさ。広島県日本画協会の小品展だった。日本画の先生たちのほかにも長く習っている人の絵もあった。どの人の絵も見ていてわかりやすい。

次に行ったのは先月も出かけた三良坂平和美術館。ここは大きい作品ばかりが展示されている。見る順番を変えていたらもしかしてがっかりだったかもしれない。

日本画を習い始めて風景の絵に関心を抱くようになった。今はまだ静物などが多い。いつか日本画で奥入瀬などの水のある風景を描いてみたい。これが今の日本画への夢!

また一つ目標ができた!描ける日が来るように…と願って日本画を習おう!

田舎にある2つの美術館。市内と違ってお客さんも少ない。始めの美術館では入場される2人のご年配に持参したチケットをあげる。喜んでもらえた。

今も降り続く雨。今夜も雨になるのだろうか。今夜はフルートの友の最後のお別れに出かける予定。悲しい日となった!

0 件のコメント:

コメントを投稿