2014年8月18日月曜日

お盆も過ぎて

昨日午後から晴れ間もみえる。今朝もたまに太陽が顔を出す。

今日は母がいなくなって丸3年半。お墓参りをためらう。だが、気分を変えてお参りをする。となりの隣の墓地はお墓がたっていない。何をしようとするのか土が掘り起こされたままになっている。

墓地は山を切り開き、段々畑のようになっている。母の先祖のお墓は山の上のほうにある。ここは母がまだ元気なころ、一緒にお参りしたのが最後になった。それは母が大たい骨を骨折する前の日だった。

母が生涯で入院したのは姉の出産と、お墓参りをした翌日に2回倒れたのを入れて計3回。いつもそう話していた。それほど元気だった母も歳を重ねた後のお墓参りは厳しいものがあったようだ。

わが両親のお墓は下のほうから3段目。そのため楽に参られる。

お盆も過ぎて、今日からまた普通の生活が始まる。午後からは久しぶり泳ぎにいこう。空模様はまだまだ怪しい!

それにしてもカープが勝つとやっぱりいい!昨日のヒーローは堂林。若鯉は昨日が誕生日で23歳。若いことは素晴らしい!みんな元気をもらったね。本当によかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿