2014年8月15日金曜日

パソコンと格闘

ブンブン、はもしかして方言?と思って電子辞書を引く。れっきとした標準語であり、コガネムシの別名とある。♪コガネムシは金持ちだ、金蔵建てた…♪のコガネムシとは驚き。

殺虫剤で死んだものと思っていた。ところが、昨夜、食器を洗っていると首の後ろあたりがおかしい。手で触るとブンブンだった。

昨日といえば他にも青森から写真が送られてきた。大きなサイズに引き伸ばされた17枚の写真。すべては旦那様がとってくださったもの。無心に絵を描いている写真もある。ありがたい!

送られた写真に触発されて、自分で写した写真をパソコンに取り込む作業をする。ところが思うようにいかない。これもパソコンを買い替えたための結果だ。

新たなパソコンはマイクロソフト社が情報を一元化しようとするのか、ソフトもそれが画面に出る。写真をパソコンに取り組むのはすべてブログ用。マイクロソフトには協力できない。

デジカメの解説書を取り出し、付属のCDで画像を取り込もうとする。だが、以前のようなソフト画が出ない。解説書はウインドウズ7までのこと。8.1の掲載がない。

色々とパソコンのプログラムを探すとViewerがある。これだ、と思ってクリック。富士フイルムのCDソフトを挿入できた。後はパソコンの容量が大きいので簡単に写真を取り込める。

こういう新たなことに挑戦するたび、いつまで一人の力でできるのだろうかと思ってしまう。

全くパソコンに疎かった時、頼りになるのは東京にいる姪だった。究極は里帰りの時にこまったことを解決してもらっていた。ところが、それもパソコンを触るにつれて次第にわかってくるもの。自分一人で何でもこなせるようになった。

それでもたまに、わからないこともある。周りにパソコンに関して相談できる人がいない。特にブログに関しては皆無と言ってもいいほどやっている人がいない。

その時は嘆かず「さっちゃん」を思い出す。91歳でもブログをやり続けている。そのさっちゃんも時に「セブンちゃんのご機嫌が悪い」、などと嘆く。

試行錯誤しながらみんな頑張っている。とりあえず、新たなパソコンで画像は取り込めた。あとはタブレットで画像と動画を取り込めればいうことはない。誰か教えてくれる人はいないのか。これはドコモで聞くしかない!?

あと10日間は雨の日が続くという。6月の梅雨の時期、あまりにも過ごしやすい日々だった。ところが8月になって、まったく青空を見ない。体の弱っている人はこの気候ではダメージが大きいだろう。

元気なものでも雨が降り続けば楽しい日々とは言い難い。家じゅうの部屋を開けっ放しにして一日中、エアコンを掛ける。あまりにもじめじめしていると人間までジメジメしてしまいそう。

今日も元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿