ヒトはお天気に左右される!自然には逆らえない!
昨日は30年ぶりにバイト時代の4人で会う。うち1人は西宮在住。実家である三原に帰省中でそこから合流。
短大を卒業して会社に勤務。30歳で退社後、しばらくアルバイトをした。その時に知り合った人たちと昨日会う。
再会した人たちは結婚しており、母となっているのは1人だけ。他の1人はただいま離婚協議中。もう1人は夫婦2人で暮らしている。
駅近くのホテルでランチをいただきながら、楽しく過ごす。とはいっても、話を聞くとそれぞれ様々な事情を抱えている。これには驚くばかり。
ずっーと親元で生活し、大した変化もなく過ごしたものとでは比べようがない。ヒトの人生は配偶者によってこれほどの変化があるのか。聞いていてあきれる。とはいっても相手だけが悪いとは思えない…。ともあれ私にはわからない…。
♪運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど、そういうことって確かにあると、あなたを見ててそう思う~♪
ふとこのフレーズが頭をかすめる。
昨日は1対1でなく4人で話す。当然、聞いていてダメージも少ない。あまりにも不幸な人とは会ってはいけない。自分のことで精一杯生きている…。
昨夜は気分を変えてカープの試合をテレビ観戦。大瀬良投手が先発で勝利投手となった。若い選手はテレビで見ていても気持ちがいい。これも認知症予防!?
昨日のテレビ中継は地デジとBSで同じものを放送していた。ところが今日はどこにも放送がない。バランスをとって放送すればいいのに…。
昨夜はまた、姪がラダックの旅から無事帰ったとの写メールが入る。ラダックにはまだ出かけたことがない。3500メートルの高地の国。
これまで、いろんな高地で高山病を体験済み。行きたい国だけどもう高地には行けそうにない。少し弱気になる。
お盆も過ぎようとしている。とはいってもお盆もお正月もいつもと同じ生活で何の変化もない。
来月は忙しさも一年のうちで一番のピークとなりそう。その前に、元気を蓄えて…。
0 件のコメント:
コメントを投稿