2013年5月13日月曜日

「91歳のばあさん、がんばるぞお」

今日は最高気温の予報は27度。家を一歩出て近くの山を見上げると鮮やかな新緑が目に入る。こんな日は家にいるのがもったいない。昨日もそうだった。

昨日はお昼を食べるとプールに出かける。水の中に入ろうとすると知り合いと目があう。だが、以前、2回も名前を教えてもらっているのに思い出せない。少し話をして泳ぎ始める。

泳ぎ始めはそれほど人もいなかった。これでゆっくり泳げると思って泳いでいると、次第に人が増え始める。それも若い十代の男子学生たちで、バタフライなどで泳ぎだす。広いプールも大波のように揺れてくる。

コースも独り占めできず、他の人と1コースを占領して泳ぐ。その人はクロールで休みながら泳いでいる。お蔭でいつもどおりのペースで背泳ぎとクロールで1キロ泳ぐことができた。

それにしてもバタフライで勢いよく若者が泳ぐと、なぜか口から水を飲む羽目になる。そのたび、喉が変になりそう。

横のコースでは父親が小学生の自分の子供たちに泳ぎを教えている。これから暑くなるとプールも賑わってくる。日曜日に泳ぐのをやめて、平日に泳ぎに行こう。

夕方になると、電話がかかる。2度出てもすぐ切れる。ナンバーディスプレイを見ると一緒に旅行に出かける予定の人からだった。FAX を流そうとしたらしい。まったくといっていいほどFAXを利用しない。こちらからその人に電話をすると、北欧の旅の最終案内が届いたという。

まだ届いていないけど、そのうち届くだろう。そしてその人は次の予定のモンゴル共和国を申し込んだという。

モンゴルの内モンゴルは出かけている。だが外モンゴルのモンゴル共和国は出かけていない。先日送付されてきた旅のカタログを見て、出かけてもいいと瞬間思った。だが、韓国経由で大韓航空の運行となる。この韓国がネックとなって行く気持は薄れる。

外国に出かける時、かなり航空会社を気にする。韓国へ行くのならば韓国の飛行機でも構わない。ところが、他の国へ出かける際、〇〇航空会社利用と書いてあることがある。例えば、上海東方航空でイタリアへ行く場合、上海経由となる。だがこれはかなり旅費も安い。ヨーロッパならばせめてヨーロッパの国の航空会社を利用したい。

旅行社も安い旅費で募集すれば人も集まるのだろう。だがこの辺りは私にとってはネックとなる。安い旅費の場合、こういうことはよくあることだが・・・。

今回出かけるところはKLMオランダ航空。最初、蘭ちゃんから誘われたとき、一番先に聞いたのは航空会社だった。オランダ航空は以前も利用している。これを聞いて安心する。

ともあれ、もう少しすると北欧に出かける。蘭ちゃんと楽しい旅をしよう。

今朝も空を見上げると雲ひとつない快晴だ。今日も元気を出して!

さっちゃンのブログを見ると原画展を開催中で「91歳のばあさん、がんばるぞお」と投稿している。私も真似して「〇〇歳のおばさん、がんばるぞお」。さて、何をがんばろう?

ブログ投稿後、人のブログを見て笑ってしまった。熱いカレーうどんを食べて「ブタ化するのである。仕方がない。うまかったんだもの。」。これは可笑しい!偉い人でも美味しいものには弱い?

0 件のコメント:

コメントを投稿