今朝は「寒い」でもなく「涼しい」でもない「ひんやり」としたお天気。日中は23度になるらしい。「ひんやり」は温度が低いだけでなく湿度も低い。部屋の湿度は43%。余計「ひんやり」感がある。
昨日は、夕方近くからフルートのレッスンに出かける。GW明けでも「菓子博」とカープの試合があるためか市内は人ごみでごった返す。それに加えて山陽線では乗用車の事故があったらしく列車の遅れも出ている。
昨日のレッスン前、先生としばしGWの話をする。先生は3家族で船を出して魚釣りをされたという。話は魚談義になる。魚釣りといえば小学生の頃、父に連れられて隣町の沖の方まで出かけたことを思い出す。沢山釣れた魚は父がその後調理する。そのためか、魚をよく食べた。今でも魚は大好きだ。
先生は料理をするイメージがない。昨日それを聴くと子供さんが誕生してからは料理をされるらしい。そして何と釣ってきた魚も調理されるという。ちょっと吃驚!
昨日は先週の曲もどうにか終えて新たな曲を戴く。モーツアルトのシリーズからK.581の4楽章。この曲はアレグロでテンポは速い。はじめはゆっくりから練習しよう。
先日来から立ち方を教わる。昨日はそれに加えて胸郭を上げたまま吹くことを教わる。立ち方を変えただけでも体に一本筋が通った感じになる。それに加えて胸郭を上げる。これはさらに太い筋が体を支えるような感じになる。胸郭を上げて拡げて吹けば口先だけで吹くのと違っていい音になる。
立ち方は慣れてきた。これに胸郭を上げればもっといい音がでるようになる。頑張ろう!
レッスン後、教室を後にしているとどこからか名前を呼ばれる。次の次のレッスンの人だった。その人の座っているソファまで引き返し、しばし雑談をする。個人的にその人と話すことはなかった。昨日、話を聞いていると驚くことばかり。いろんな家族のかたちがあるのだと知る。自分では到底考えられない生活。これも人生!?
人の生活の中身はわからないものだと改めて知る。そのたび、何の変化もない人生を送っていると気づかされる。
夜は、米子の友だちに久しぶり電話をすると、今週末に広島に来るという。友だちはDENAのファン。てっきり野球の応援に来ると思って話をする。ところが友だち6人で広島まで「みっちゃん」のお好み焼きを食べに来るのが目的らしい。これを聞いて吃驚。その日は結局会わないことにする。
だが、関西へよく行くらしくそこで会おうという話になる。同じ場所に住んでいれば移動も宿泊も2人ならば安く着く。安いといえば大阪までの新幹線往復とホテル一泊つきで何と1万円との新聞広告がある。近畿とHISの共同企画だ。新幹線往復だけでも正規だと2万円弱かかる。そう思えば本当に安い。
気候がよくなるので、家でじっとせず久しぶり関西へ出かけるのもいいかもしれない。
友だちとの電話の後は東京の姪に電話を掛ける。一昨日、アメリカの西海岸から無事帰ったという。送ってもらった写メールは広い砂漠にいる写真だった。アメリカはロスしか行っていない。それもペルーに行った際、1,2泊しただけ。砂漠と聞いて意外な感じがする。
アメリカへも行きたい!姪からはどちらが叔母か姪かわからないような話が出る。そう、発破を掛けられてしまった。「あと30年生きる」と話すと若い姪なのに「〇子姉、30年はあっという間よ」と言われる始末。姪自身は「私は100まで生きるけどね」。
元気でいましょう。いつまでも!今日も元気を出して!
0 件のコメント:
コメントを投稿