朝から雨が降り続く。今日は一日雨になるのだろうか。泳ぎに行く予定だが、さてどうしよう。
泳ぎといえば昨日予定していた。ところがお昼前、友だちからお稽古事を済ませて自宅最寄駅に向かっているとの電話がかかる。折角の電話。召集令状と思い、すぐ向かう旨、返事をする。
最寄駅で合流し、JRに乗って広島駅でお昼を食べる。だが、昨日はカープの試合がある日。駅構内は子供連れの親子で溢れている。少し待って、駅南口の“酔心”に入る。
友だちは食事後、日本画を習いに隣の駅まで出かけ、その後、美術館を経てその打ち上げに行くという。それにしても大変なスケジュールで驚いてしまう。
友だちと別れると家に戻り、お昼寝タイム。たった3日間、朝まともに起きた。ところがそれは寝不足になるのか、眠たくて仕方ない。
少し眠ると頭もさえてくる。夕飯は近くの友だちと一緒に食べに行く。午後5時開店と同時に入店する。いつもの如く決まった席に座って他愛無いことをしゃべっては食べて飲む。
こういうことができるのも元気な証拠。お昼を一緒に食べた友だちは、夕食は特別な食事をとっているいう。その話を聞くと何でも美味しく食べられることは幸せかもしれない。
今朝訪問したヒトのブログに乙武氏のツイッターを見て、それに関するコトが書いてある。先ほどそのツイッターを初めて訪問する。電話予約を入れたお店に入ろうとすると車椅子のため入店できない。そのお店の対応の悪さをツイートする。それに対して外野がガヤガヤとののしるフォローがある。
それを見ていて、外野の声が許せない!母を長く介護した経験から、車椅子の人の気持ちの配慮が欠けている。
昨日のお昼、友だちと最寄駅で合流した際、友だちは膝が痛いらしく、駅ホームまでエレベータを利用する。このエレベータで思い出す。これが完成したら、車椅子を押して母を遠くまで連れ出せる、と楽しみに待っていた。だが、それも間に合わず。その話を昨日会った友だちにしたばかりだった。
今の世の中、体の不自由なヒトに対してかなり進歩(ブログのヒトから番組の主題歌としての“プログレス”を知る。)している。それなのにレストランの経営者は車椅子利用と事前に告げなかったことを問題にする。結果的にはレストラン側が謝罪する。
健常者であれば電話予約する際、あらためて健常者です、とは告げない。
今朝のヒトのブログを見て車椅子を利用していたころの母を思い出す。そして“プログレス”を知る。
今日も元気で!
0 件のコメント:
コメントを投稿