2013年5月21日火曜日

歌&タブレットetc.

気持いい季節になってきた。昨日は友人に誘われて歌を歌いに行く。その前に、展示した絵画の搬出を済ませた友だちと美術館で落ち合う。そこからタクシーで歌の会場に向かう。

一昨年、少しだけシャンソンを習った。今回はひょんなきっかけから友人に誘われてついて行く。会場に着くとすでに合唱は始まっていた。

係りのヒトの用意する楽譜を見ながらピアノの伴奏について歌い始める。その間も、係りのヒトからいろいろとお世話になる。休憩時間になった。

友人から事前に面白いヒトが世話人だと聞いていた。その人が休憩時間に来られて「ああ若いヒトに入ってもらった」と何度も言われる。そしてトイレとお茶汲み場を教えてくださる。その間、「若くないですよ」と言うと「若い、若い!」とその人は繰り返す。そして「いい人が入ってきた」と褒めてもらう。

会場を見ると年齢的にはそれほど遜色はない。言われて見れば、自分自身も今の時間が生まれてきた中では一番若い。皆、今が一番若い日だ。

トイレなど教えて貰った後は会場の前に立って自己紹介。ホワイトボードに名前、住所、TELを書かされ、インタヴュー形式ですこし応答する。そして遠くから来る、と驚かれる。

いろいろと習いものをしてきた。だがこれほど歓迎されたことはない。もう吃驚。

2時間、歌を歌う。分厚い楽譜を貰って歌詞を眺めながら歌っているとこれまで気付かなかった歌の意味を知る。いい歌詞が書いてある。

いいサークルに入らせてもらった。友だちに感謝、感謝。歌が終わると友だちと3人でお昼を食べに行く。会場辺りは、新築ラッシュ。いいお店が多そう。

和風のお店に入る。お昼時、お店の中は女性が多い。個室の座敷でお昼を食べながら話をする。3人とも同時代を生きている。友だちの友だちとは初対面だけど感じのいい人だった。

何か習うとき、いかにもオバチャンの集まりのところへは参加しないようにしている。ところが昨日は女性ばかりで年齢的にもオバチャンだがオバチャンたちではない。

世話役のヒトは偶然にも友だちのアラビア語の先生のお母さんだとか。とてもバイタリティある人で明るい。その影響なのか、歌の先生も歌っているヒトも皆、バイタリティがあり、明るい人たちだ。

食事後、友人と別れてドコモへタブレットを取りに行く。いろいろとタブレットについて教えてもらって家に帰る。タブレットはいい遊び道具なのか、昨日はずっと触っていた。だが検索の文字入力はできてもブログ作成の文字が日本語で入らない。

それにしてもパソコンと似た機能で持ち運びには便利だ。GALAXY Tabだった。午後、フルートのレッスンに出かける。その時、日本語入力の出来ないところをドコモで教えてもらおう。

マイクロSDはついていないと思ってそれも購入した。だが家でよく見ると付属品に入っている。残念がらず、いつかそれも使おう。

タブレットで遊んでいると添乗員から電話が入る。持参するものとして水2本と軽食を用意するようにとのことだった。どこへ行くにも食べ物などほとんど持参しない。そう聞いて驚く。さらに外貨も空港に電話して替えておくようにとのこと。すぐに電話して外貨両替の予約を入れる。

何しろ、初めて行く国。何でも言われたとおりにするしかない。楽しい旅にしよう!

これから、持参する水と食料を買いに自転車に乗って出かけよう。そう、今日も一日元気を出して!

書き忘れている。昨日はタブレットが気に入ったので110歳になる母を持つ友だちに電話してそれを教えてあげる。話していると母上の容態がよくないらしい。3月にお会いしたばかり。聞いて驚く!

また昨日は、古澤巌のチケット代金を郵便振り替えで送金する。岩国の会場へ電話して前から4列目の席を確保。これで8月末まで聞きに行く楽しみが待っている。

もう一度、今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿