2013年5月16日木曜日

可笑しい話題

家の横に小さな水路が流れている。そこは昔はセリ等が生えていた。それも時とともに移り変わり今ではどくだみ草が我が物顔で生えている。このどくだみ草、水の中で生えているため、色も鮮やかで背丈も高い。だが、多年草なのか、繁殖はすさまじい。水路と家のコンクリのわき目からも生えてくる。

今朝は昨日コンクリの横に生えていたものを抜いて燃えるごみに出す。ナイロンの手袋をして触ったにもかかわらず、刺激が強くて朝から鼻水が出る。

どくだみ草といえば、中国の留学生と話した際、どくだみ草をおひたしなどの食用に供していると聞く。“どくだみ”というくらいだから体の毒を出す作用があるのかもしれない。とはいっても我が家にとってはあり難い植物ではない。

鼻水との格闘もどうにかおさまり、気を取り直して今日もブログに投稿する。投稿する前、人のブログやツイッターを訪問。どのヒトも昨日に続いて面白い話題が多い。

“醤油”について書いてた人の昨日のツイッターも読んで笑ってしまった。勝手に引用させていただこう。「男の創作料理。脂の載ったアツアツの焼き立ての塩さばに、冷たい手のべそうめん。広島のアサムラサキ『かき醤油』と、薬味におろし生姜。この『塩鯖そうめん』、は、鯛そうめんに優るとも劣らぬ美味!」。

後で見ると他の日も“醤油”の話題があった。この中の「男の創作料理」が特に可笑しい。これは料理!?

他の人では、一昨日と昨日に続いてトイレがらみの話題がある。特に、講演会で話した際、生理現象をもよおしてしまった。「一瞬、静まりかえる客席。やがて、事態を察知したみなさんが、最初はくすくす、やがて爆笑。私は、舞台の上でひとり顔を真っ赤にして立ち尽くす。。。」。

これを見て、どのヒトも皆同じ人間と思わず笑いが起きる。

笑いといえば、昨夜友だちと電話で長話をする。友だちは電話の終わりで昨日自身がとった面白い行動を話してくれる。

少し痩せてきたのでジーパンを買い換えようと売り場に出かける。係りのヒトと自分にピッタリ合うジーパンをいろいろと試着する。そのうち一枚の裾も胴回りもピッタリするものに出あう。

「これを下さい」と係りに告げると係りのヒト曰く「これは穿いてこられたジーパンですよ」。

「どんな顔をしてそれを聞いた?」と尋ねると普通にしていたとか。だが、きっと係りのヒトはその人が帰った後、笑っていただろうとも言って笑わせる。ジーパンは買ったといってたけど、それにしても可笑しい話。

家にいて楽しい話題で一日を過ごす。これも人生。それにしても皆、何か面白いことを見つけて楽しく生きている。私も皆にあやかって今日も一日楽しく元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿