2013年5月1日水曜日

次はモーツアルトK.285b

今朝は気温も下がり3月に舞い戻った感じで最高気温も17度の予報。五月になっても電気ストーブの出番となる。

昨日はお昼を済ませると旅行社に出かけて旅行の残金を振り込む。ビルの21階にある店舗だが、今一歩の応対。振込機を設置しているが、いつもとまどう。昨日もそうだった。それもそのはず、その振込機はカード決済の器械で1円単位は作動しないという。仕方なく、受付で順番を待つ。

どれくらい待つのか尋ねるとその時間はわからないという。これを終えるとフルートのレッスンが待っている。その場所からレッスン場までは歩いていかなくてはいけない。心配しながら待っていると、他の係りが奥から出てきた。その人に自動ではなくカウンターで振込みをしてもらう。どうにか早く終えることが出来た。しかし旅費の高い北欧の旅への言葉は微塵もない!何と淋しい!

この旅行社は大々的に新聞一面に旅行の宣伝をしている。だが、その規模とは裏腹に従業員の態度は今一歩。とはいっても、まだ一度も利用した事がないから、その旅行社への愛着がないのかもしれない。

旅行社を後にしてレッスン会場に向かう。平日でも「菓子博」のためか人出は多い。デパートによって買い物をしてレッスンに行く。昨日はK.298をさらってもらう。新たな教室にはグラビノーバも置いてある。仕上げに先生のグラビの伴奏でフルートを吹く。あるところで躓いていたところもなぜか伴奏がつくとスーッと吹けた。だが、最後のところでリズムを間違える。

それでもどうにかK.298を終えて次はK.285bの2楽章のレッスンに入る。この曲もまたYOU TUBEで聞いて曲の感じをつかもう。

昨日はレッスン後、3人で笑う。先生から東京土産をいただく。先生曰く「つまらないもので、少し・・・」。それを聞いて次のレッスンの人は笑って言う。「つまらないものは要りません!」。ずばりと面白く笑って言われて先生も聞いているものも大笑い。

毎日が日曜日なのでGWの予定は何もない。ただ今日だけはわかちゃんとこれから植物公園へ出かける。今日も一日楽しく過ごそう!そして元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿