2011年3月31日木曜日

納骨法要

今日はアサちゃんの「お引越し」の日。目覚めると同時にアサちゃんに「今日は引越しの日です」と報告。

連絡が届いているかどうかわからぬが、その行事のためなんとなく気ぜわしい朝となる。

四十九日法要のためお寺に着くと「アサちゃん」の塔婆があるのに気づいた。塔婆はお寺の配慮から彼岸法要として作られている。午前11時から法要が始まり、それが終わると納骨法要のため墓所に出かける。墓石を動かして「アサちゃん」に鎮座してもらう。その瞬間寂しさが頭をよぎった。その後はすばやい納骨法要の仕度をする。持参してきた「アサちゃん」の塔婆を墓の後に立てた。

それを終えると寺から共に墓まで来ていたお上人はお経をあげる。アサちゃんはその瞬間からここで永久の眠りにつくことになった。

墓を去るとき、アサちゃんに向かって「じったんと喧嘩せんのんよ。また来るね」と大きな声でいってその場を後にする。そばでそれを見ていたお上人は何を思っただろう。

ともあれ四十九日法要、納骨法要は今日無事終わった。一抹の寂しさはあるものの「アサちゃん」は納まるべきところで眠りについた。これで気持ちも一安心。

明日から4月。昨日から日中も春らしい気候である。本格的な春になったのかどうかわからぬが、ともかく春になるのは間違いない。そのうち桜の花も咲くだろう。それに伴い生活リズムを心機一転して頑張らねば…。

5日から本格的にフルートを再開する。また中旬にはシャンソンのレッスンも始まる。

アサちゃんを介護していたときから仕事はしていない。これからも仕事をする気は毛頭ない。仕事をしない分、時間はたっぷりとある。まだまだ人生は長い。とはいっても老いるのも早いはず。時間を無駄にしないようやるコトを見つけて楽しく過ごしたい。

その前に家の中や外を奇麗にしなくては…。今日庭の木を切ってもらうようシルバー人材センターにお願いした。来週にはそれもあって忙しくなりそう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿