2011年3月21日月曜日

カギ

今朝、新聞を取ろうと思って玄関のドアを開けると、鍵孔に鍵がついたままになっていた。それを見てもうびっくり!昨夕から鍵孔に鍵をつけて寝てしまったらしい。

まるで泥棒にどうぞ入ってくださいと言わんばかりのことをしていたことになる。

アサちゃん亡き後、一人暮らしになってしまった。ガス、水道、電気などのライフラインは十分気をつけるようにしているつもりであった。それなのに一番大事な「カギ」を外につけたままにしていたとは本当に情けない。

アサちゃんが亡くなって1ヶ月以上になる。そろそろ平常の生活を取り戻したと思っていた。ところが今朝のあの有様。まだまだ精神的には落ち着きを取り戻していないことを改めて知った。

アサちゃんの齢まで生きるとなると一人暮らしはまだまだ長い道のりになる。今からボーとしていたらと思うと先が思いやられる。アサちゃんはきっと今日の様子をみて「ボーっとしとったら駄目よ」というにちがいない。

大事には至らなかったからいいようなもの、気を引き締めて毎日を過ごさなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿