先日来から一番手こづっているのが相続登記だ。
アサちゃん関係の出生から除籍までの戸籍謄本はどうにかそろった。それで相続登記の書類は揃った感があった。念のため、我が家の登記の現状を今日法務局で確認してみた。するとやはり登記上の名目はアサちゃんの夫であることが判明した。
そこでそれらを基にして係りの人に事情を話した。すると相談室で係りの人は1件ずつ書類の確認をしてくれ、未記入の箇所にはその都度書類に書くよう促した。ほとんどの書類は出揃ったようであった。だが、アサちゃんの夫の出生から分家前までの書類が不備であった。係りの人は次回はOKとなるでしょうという。
その人は前回とても横柄な態度で応対した人だ。そのため悔しい思いで法務局を後にしたことを思い出す。ところが、今回はそうでもなく少しは安心して帰宅した。
何人かの人に相続について話をすると、ほとんどの人は司法書士か行政書士に依頼している。
それを我が一人でやろうというのだから少々の無理はある。だがそれもどうにかクリアできそうだ。
とりあえず、法務局から帰宅後は再度福山市役所へアサちゃんの夫の書類を依頼する旨、郵送しておいた。数日すればそれらの書類も揃って法務局に申請すればOKとなるだろう。
それがクリアすればそろそろ春本番も真近になってくる。ゆっくり春を楽しもう!
0 件のコメント:
コメントを投稿