2023年10月9日月曜日

秋になった!

 先日、スマホの画像をコンビニでプリントアウトした。次はデジカメの画像をプリントアウトしようとコンビニへ行く。出かける前にスマホでその方法を調べた。思ったよりもデジカメのプリントアウトは楽にできた。近くのスーパー内のカメラ屋が撤退し、遠くのカメラ屋まで出かけていた。ところがコンビニでもそれが可能と知ってテナント撤退の意味も分かりだす。コンビニの複合機は各種プリントアウトが可能だ。これで気になっていたスマホやデジカメのプリントアウトも大丈夫、とホッとする。プリントアウトするのは絵の材料となる花や風景の写真であり、自分自身を写すことはない。これは旅に出ても同じだ。そして写した写真はいつの間にか絵のモチーフになっている。

 一昨日、2週間ぶりに日本画教室に出かける。2週間の間に春の院展がはじまり今日までの開催だ。院展のチケットは絵を習いだしてから先生に頂いている。今回のチケットも教室でもらった。チケットを見ると開催日は今日までだ。日祝にわざわざ街中に出ることもない、と思って教室が終わってから院展を見に出かけようと思った。その旨を話すとその日教室にいた先生を含めた4人で教室後に見に行くことになった。

 今週末から日本画作品展が始まる。どの人も今年の作品展の絵は完成済みで画材屋さんが作品展の絵を集荷してくださっている。描く絵も次に向けての作品で気持ちも緩んでいる。教室を早めに終えて生徒さんの車に同乗させてもらって4人で院展会場へ行く。院展はそごうで開催中で街中の地下駐車場に初めて入ったがどこにいるのかわからなくなりそうなほど広い。

 4人で絵を堪能後、そごう内のお店でティータイム。時刻は午後5時過ぎ。個人的にこの時刻は夕飯時。ちょっと軽めのそばをいただく。他の人は甘味処らしく抹茶アイスなどだった。

 4人で話していると、作品展の打ち上げの話になる。同じするなら場所も大事だ。以前利用した新幹線口のホテルグランビア内で、と話も決まり、その場で予約の電話を入れる。OKだ。この話は日本画作品展搬入時、皆がそろった時点で話されるとか。

 11月末の某会の奈良旅行や日本画教室の打ち上げ、と秋の予定が計画される。やっと涼しくなった。元気で遊ぶためにも今週から水泳を再開しよう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿