昨日の日本画教室の続き。町内のお祭りで朝から騒々しくて書き忘れていた。作品展後のはじめての教室では筆や膠などは持参してもトレースに必要な筆記用具を忘れて行った。また、市内の高齢者に付与される生き生きポイントの手帳も忘れていた。ただ、教室ですることは決めて行ったのでそれは幸いだった。
以前、描いた木製パネルに地塗りをし直す。次に描く絵は5月に出かけた讃岐の栗林公園に咲く睡蓮。今年は讃岐以外にも臼杵の石仏付近にある蓮畑や岡山の後楽園の蓮など各地で蓮を見た。その中の写真から先生に栗林公園の睡蓮を描くように勧められる。教室では5人の生徒のうち3人が蓮を描いている。
(描くならば点描写で)、と先生に尋ねると今回は細い面相筆でなくいわゆる筆で点描写をするようにと言われる。絵を習い始めて風景を描くようになって以降、点描写にハマってしまった。そのため、今回も点描写で描きたい。それを何とかクリア。
栗林公園の睡蓮(写真)これをモチーフにして本画にする |
描く睡蓮の葉は少々枯れかかっている。これを面白く描けるといい。
今日も最高の行楽日和。作品展で少々お疲れモードだった。が、だいぶ元気が出てきた。午後は泳ぎに行く!?
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿