2023年10月31日火曜日

愛媛の旅その1

 2023年10月29日(日)から30日(月)の一泊2日間、愛媛の旅のツアーに参加した。なんとこのツアーの参加者は11名。旅の良しあしは参加人数にもよる。ということでもいい旅かもしれない。11名が大型バスで移動した。

 1日目 2023年10月29日(日)

 お天気は最高で空も海も真っ青。まさに行楽日和だ。バスの指定席はこれまた一番前で何もかもいいこと尽くめだ。途中、2度の休憩がある。2度目の休憩場所は来島海峡SAで到着が早かったらしく15分の休憩が急遽、40分になる。翌日のお昼は各自、自由昼食なので瀬戸内しまなみ海道を眺めつつ、お昼の下見をした。
 
 今回の旅は1日目の昼食を瀬戸内東予国民休暇村でいただく。以前にも一度利用したことがあるので楽しみだった。が、今回もサザエやお刺身、そして愛媛名物の釜めしになった鯛めし、他にも海の幸やてんぷらなどの食事だった。食事場所のロケーションもよく真っ青な海を見ながら食事をいただく。
見えるのはしまなみ海道
瀬戸内東予休暇村からの眺め
 休暇村でのフリータイムはお昼とお湯につかる2時間がある。お湯には浸からず休暇村周辺が散策コースになっているのでフロントで散策マップを貰って一人歩く。歩くのは苦にならないが散策コースは山のなかを歩くので少々怖い。ただ、どこからか子供の声が聞こえてくる。が、それは何処だかわからない。とりあえず山道を歩いていくと海岸への案内標識があった。さらに進むと蜘蛛の巣が張っているて帽子など蜘蛛の巣だらけになりながら歩を進めると開けた場所に出た。
山道を歩く
散策コースを歩く
開けた場所に出た
 さらに海岸へと行こうと思ったが山道になるほど落ち葉で滑りそうになる。帰り道を考えて海岸まで行くのを断念。途中まで戻ると子供の声がさらに大きくなる。こんどは上り道でなく下りなった階段を降りると芝生の広場に出た。ここに3,4家族が帰ろうとしていた。声をかけると帰り道は来た道の方が早いとのことで同じ道を今度は登って休暇村に帰る。

 約1時間散歩した。山道を歩いたので結構歩いた気がした。休暇村のロビーにもどってベランダに出ると瀬戸内海の青い海が一面に広がる。来月、この休暇村に泊まる予定。それもツアーだ。楽しみ!
ここら辺で海岸まで行くのをあきらめる
散策中のロケーションは抜群!
芝生広場に出た
休暇村からのロケーション
 休暇村を後にして次に向かうは今治城。ガイドに案内されてお城を歩く。お城の前には藤堂高虎の像がある。1980年代に再建された城らしく城らしき威厳がまだない!?
今治城と藤堂高虎像
 16時過ぎにホテル奥道後壱湯の守に到着。この日は朝早い集合で、また休暇村の散策とお城の観光で歩き疲れた。夕食はビュッフェ。疲れたときはビュッフェよりもお膳がいい!?夕飯まで2時間のフリータイム。歩き疲れて夕飯までしばし仮眠。

 この続きは後日に。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿