2023年10月18日水曜日

作品展は終わった!

 2023年の日本画作品展は昨日で終わった。「この感想は?」と、もしも聞かれたならば「草臥れた!」、の一言に尽きる。今年はお天気にも恵まれた5日間だった。草臥れ度合いはお天気とは関係ないようだ。毎日、自分が思うままに生活している。その反動が作品展のように皆が集うと草臥れ果てる。いかにわがまま気ままに生活していることか。草臥れるのは始まる前からわかっていた。そのため、事前に案内ハガキを出す人を減らした。それでも草臥れて果てて昨夜は9時から今朝は8時まで寝ていた。お陰で疲れも飛んだ。

 作品展の合間にホームコンサートの案内や旅のカタログ、そして近くの電気店のカタログなどが届く。ホームコンサートも旅の案内も11月中旬の同じ日だ。その日の翌日に日帰りツアーを申し込んでいる。人の中に出る行事が2日続くと作品展の時のように草臥れ果てそうだ。せっかく誘ってっくださったホームコンサートも旅の案内もどちらもあきらめて前から予定していたツアーに参加する。ツアーといえば昨日、作品展の搬出前に3月の旅を予約した。

 まだ半年近く先の話なのに草臥れモードの頭をリセットすべく旅を申し込んだ。この旅はチャーター便で出かける。海外ではないが国内の離島でまだ行ったことがない場所だ。いつか是非とも行きたい、と思っていた。もし旅が催行されれば3,4年ぶりに飛行機に乗れそうだ。しかし、まだ先の話。催行なるかどうかは今のところわからない。

 今のところといえばそれこそ今のところ元気なのでどこへでも行こうと思えば行かれる。昨日は他にも友だちから美術館行きとランチと旅の話があるとのことで週末に会う予定。年齢を重ねると遊び友達が減って来る。同じお金を使うなら病気で使うよりも旅など遊ぶお金に使いたい。動いて元気でいれば病気も遠のく!?友だちもその考えのようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿